フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 福原遥ちゃんが掲載されている東スポを買ってきた | トップページ | 「本気盛 焦がしバター味コーン拉麺」を食す »

2010年3月 5日 (金)

「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食す

 「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」の存在をはじめて知ったのは、多田あさみのブログ「あさみっくす」であった。そのブログで、このラー油を取り上げているのを見た時は、ご飯にラー油をかけて食べて、美味しいと思う人もいるんだなぁぐらいにしか思わず、特に気にも留めなかった。

 だが、その後、時東ぁみのブログ「ぁみログ」や、いろいろなニュースサイトなどで、次々にこの桃屋のラー油のことを取り上げているのを見て、やっと、これは普通のラー油とは違うということに気づいた。

 それならば、そんなに話題になっているものとは、どんな味なのだろうかと思い、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」(内容量110g・税込321円で購入)を買って来た。

「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」

 早速、蓋を開けて、カレー用の大きなスプーンを使ってラー油を掬おうとしたが、ビンの口にスプーンが入らなかった。そこで、小匙に持ち替えてラー油を掬い、それをご飯にかけた。

 やはり、従来のラー油とは異なり、具沢山なラー油であった。

 フライドオニオンやフライドガーリックがカリカリとしていて食感がよく、尚且つ、香ばしい。赤唐辛子片がたくさん見えている割には、それほど辛くもなかった。

 でも、やはり「ご飯の友」だけあり、塩分は高い。ご飯一膳に対し、ラー油は小さじ一杯が適量のようである。

 辛さも程よく、話題になるのも肯ける味だと思った。

「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」をご飯に盛る

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 以前、週刊文春で連載していた上前淳一郎・著『読むクスリ』に、桃屋の社長のインタビューが取り上げられていた。そして、「ごはんですよ」や「キムチの素」などのロングセラー商品を生み出す秘訣が掲載されていた。

 その中で桃屋の社長が、食品の味を「美味いの一歩手前」にするのがロングセラーにする秘訣というようなことを言っていた。

 美味しすぎる食べ物は、一時的にブームになるけれど、すぐに飽きられて下火になるのが早い。じわじわと長期間売れ続けるものを目指すのであれば、味の加減を美味いの一歩手前で抑えておくのが丁度良いそうである。

 そういえば、生キャラメルが一時的なブームで終わりそうな気配であるのに対し、普通のキャラメルは依然として売れ続けている。

 今から20年以上前に、自分はチーズ蒸しパンを初めて食べたが、その時、この世にこれほど美味しいものがあるのだろうかと思ったけれど、今じゃ、チーズ蒸しパンなんて見る影もない。

 不味いものが売れないのは当然だが、美味しさを追求したものも、必ずしも、売れ続けているわけではないらしい。

 あえて美味いの一歩手前の味で抑えておくことが、ロングセールスを生み出す秘訣というこの記事を読んで以来、何か的を得ているような気がしたため、未だにこの話しは自分の脳裏に刻まれている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 それでは、この「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」が、ブームになるか、それとも、定番商品になるかというと・・・・。

 桃屋の社長の定義に当てはめたら、おそらく、この美味しさであれば、ブームで終わるような気がすると自分は思う。

多田あさみ タダミテ、ズット。 [DVD] DVD 多田あさみ タダミテ、ズット。 [DVD]

販売元:ぶんか社
発売日:2009/12/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 福原遥ちゃんが掲載されている東スポを買ってきた | トップページ | 「本気盛 焦がしバター味コーン拉麺」を食す »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/33568642

この記事へのトラックバック一覧です: 「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食す:

« 福原遥ちゃんが掲載されている東スポを買ってきた | トップページ | 「本気盛 焦がしバター味コーン拉麺」を食す »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter