フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「ニャーヨのお題★オススメな納豆の食べ方は?」 | トップページ | フレンチトーストを作る »

2010年3月23日 (火)

『噂のモーガン夫妻』を見た

 昨日、ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー主演『噂のモーガン夫妻』を観てきた。

 ファミマ・ドット・コム様の「今月のfamima.comプレゼント」に当選したらしく、三週間ぐらい前に、ファミマ・ドット・コム様から、『噂のモーガン夫妻』の鑑賞券1枚とプレスシートが届いていたのだが、天候不順でなかなか外に出られず、昨日になって若干天気が回復したため、ようやく映画鑑賞に出かけることが出来た。

「今月のfamima.comプレゼント」

 やはり、公開から一週間以上経っているためか、劇場内はガラガラで、ほぼ貸しきり状態で見る事が出来た。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 不動産業で成功を収めるメリーと人気弁護士のポールのモーガン夫妻は、悩みを抱えていた。ポールの浮気が発覚してしまったために、別居状態が続いていて、夫妻の仲は崩壊寸前にあった。

 そんな夫婦の危機的状況を和解させようと取り持ったディナーの帰りに、二人は、偶然、武器ブローカーの殺人事件現場に遭遇してしまう。犯人であるプロの殺し屋に顔を目撃された二人は、度々、命を狙われるようになってしまった。

 そこで、FBIは、証人保護プログラムにより、犯人を見つけるまでの間、二人をワイオミング州のレイという田舎町に身を隠すことを提案する。インターネットはおろか、電話すらかけることが出来ない土地で、顔も見たくない相手と一緒に生活することを二人は渋々ではあるが承諾するのであった。

プレスシート

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 公式サイトやプレスシートを見てると、夫が浮気をした際の対処方法や、夫婦の危機の乗り越え方を前面に押し出しているので、夫婦間トラブルだけの内容かと思っていたが、そうでもなかった。

 むしろ、浮気や離婚以前に、結婚はおろか、恋愛すらしたことがない自分にとっては、ニューヨークに住むセレブリティーが、一転して、『大草原の小さな家』のような、辺り一面平原だらけの土地で、西部開拓期のような生活をしている住民と一緒に生活をし、都会と田舎のギャップに戸惑うという展開が面白かった。

 ベジタリアンで動物愛護団体に加入するメリーが、狩猟した鹿を剥製にして飾っている部屋で暮らし、冷蔵庫の中は野生動物の肉だらけという環境で苦慮する様は滑稽であり、メリーが煙草の煙を注意しても耳を貸さず、よそ者の忠告くらいで自分の生活習慣を変えないと言ってのける地元の老人の発言は爽快であった。

 自分は田舎の人間のせいか、自分の生活習慣こそが正しいと思っている都会のセレブリティからの指摘を無視し、郷に入りては郷に従えの如く、頑なにその土地の習慣を守ろうとするワイオミングの人たちの姿勢にシンパシーを感じた。この姿勢こそが真の保守という気がした。それに対し、日本人は、鯨やマグロの問題などでもそうだが、欧米人や環境保護団体のような外部からの指摘に対し、容易に右往左往しすぎなのではないかと感じた。

 とはいえ、都会で暮らしていた夫婦が、都会の喧騒から離れて田舎町で暮らし、田舎の人々と接するうちに、人間らしさを取り戻し、そして、夫婦が同じ恐怖体験をしていくことで、両者の仲が修復されて行くという展開はありきたりな気がしないでもなかった。

 それに、プロの殺し屋がモーガン夫妻を追ってワイオミングまで来た挙句、あっさりとワイオミングの保安官と住民の協力で捕らえられてしまうのは、コメディーだからなせる業であろう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ストーリーに関係ないが、モーガン夫妻がレストランでの食事中、各々の秘書が外で待たされるのだが、その間、二人は時間潰しにPSPgoっぽいガジェットを操作しているところが気になった。

 この作品がソニーピクチャーズエンタテインメントの配給だから、劇中で使用されているのだろうかと考えてしまった。

PSPgo「PSPgo本体(ピアノブラック)」 + フルアーマーセット  国内版 PSPgo「PSPgo本体(ピアノブラック)」 + フルアーマーセット  国内版
販売元:RaylBoxx
RaylBoxxで詳細を確認する
にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

« 「ニャーヨのお題★オススメな納豆の食べ方は?」 | トップページ | フレンチトーストを作る »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/33670336

この記事へのトラックバック一覧です: 『噂のモーガン夫妻』を見た:

» 映画「噂のモーガン夫妻」劇場まで行く価値はない、自分はファンなので劇場へ [soramove]
「噂のモーガン夫妻」★★★ ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー 主演 マーク・ローレンス 監督、103分 、 2010年3月12日公開、2009,アメリカ,SPE (原題:DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「サラ・ジェシカ・パーカーの映画は全部見る、 なんとなくそう決めたので劇場へ、 想定内の展開で出来は... [続きを読む]

« 「ニャーヨのお題★オススメな納豆の食べ方は?」 | トップページ | フレンチトーストを作る »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter