フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん VOL.2(限定版)』を購入しました | トップページ | 「ニャーヨのお題★あなたの花粉対策は?!」 »

2010年2月26日 (金)

『よければ一緒に』を聴いた感想を、カンチガイもハナハダしく綴ってみる

 2010年2月10日に発売された、KANの3年3ヶ月ぶりになるニューシングル『よければ一緒に』http://www.dohhhup.com/movie/4IMhsALkbvS6gJjjMwstDEsffYh1bfJ3/view.php)を聴いてみた。

 この曲の歌詞は、一人でやってやれないこともない事も、君と一緒にやったら楽しいし、そんな楽しさを共有してくれる君と一緒に添い遂げることができたら、こんなうれしいことはないというような内容のものであった。

 自分は、KANといったら、『愛は勝つ』以外に、平井堅に詞・曲・アレンジを提供した『Twenty!Twenty!Twenty!』という曲が思い浮かぶ。

 『Twenty!Twenty!Twenty!』で歌われている「君の胸の膨らみを思うと、僕の二つのミラーボールがキラキラと回りだす」という歌詞を聴いたとき、『愛は勝つ』とのギャップがあったこともあり、この刺激的なフレーズに自分は強く惹きつけられた。

 同じくこの曲には、「思いを声に、声を言葉に置き換えたら、音階をつけて、声を重ねて、厚く束ねて、響け君に、届けこの思い」というフレーズも登場する。おそらく、これはKANが曲を作るときの創作スタイルなんだろうと思われる。

 それを受けて、今一度、『よければ一緒に』を聴いてみると、この曲は、まさしく現在のKANの思いをそのまま歌詞にし、それに音階をつけた歌という気がしないでもない。

 特に、『よければ一緒に』の最後で、楽しそうに「ララララ・・・・」と連呼するあたりを聴くと、今が楽しくて堪らないという心境なのが伝わってくる。

KAN『よければ一緒に』

 2010年3月10日に、『よければ一緒に』も収録されたKANの3年7ヶ月ぶりとなるオリジナルニューアルバム『カンチガイもハナハダしい私の人生』が発売される。

 このCDは、塩谷哲をゲストピアニストに、そして、TRICEATOPSの吉田佳史をゲストドラマーに向かえ、さらには、ASKAとの共作曲を含む全9曲が収録されている。

 そして、このCDには、DVDが付属されていて、そのDVDには、レコーディング風景の模様がたっぷりと収録されているそうである。

カンチガイもハナハダしい私の人生 Music カンチガイもハナハダしい私の人生

アーティスト:KAN,ASKA
販売元:UP-FRONT WORKS
発売日:2010/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん VOL.2(限定版)』を購入しました | トップページ | 「ニャーヨのお題★あなたの花粉対策は?!」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/33536206

この記事へのトラックバック一覧です: 『よければ一緒に』を聴いた感想を、カンチガイもハナハダしく綴ってみる:

« 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん VOL.2(限定版)』を購入しました | トップページ | 「ニャーヨのお題★あなたの花粉対策は?!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter