フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 第570回全国自治宝くじ・オータムジャンボ(新市町村振興)・私の結果 | トップページ | 年末に貰って嬉しいノベルティグッズ »

2009年10月25日 (日)

『沈まぬ太陽』を見てきました

 昨日、『沈まぬ太陽』を見てきた。

 21時30分スタートのレイトショーで見た。そのため、前半100分間の上映が終わって、10分のインターミッションが始まったのは23時10分であった。そして、後半が始まったのが23時20分で、スタッフロールが流れ終わった頃にはすでに翌日になっていて0時55分であった。

 上映時間は休憩も入れて3時間半である。

 前半はアフリカ篇と御巣鷹山篇が同時進行で進み、後半が会長室篇という展開であった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 3時間半という長丁場の作品であったが、退屈せず、睡魔にも襲われることなく見入ってしまった。

 しかし、見終わってみると、あっさりとした薄味な印象しか残らず、自分の琴線に触れる箇所がなかった。

 やはり、全5巻にも及ぶ山崎豊子作品を“たった”3時間半で収めるには無理があった様な気がする。

 『沈まぬ太陽』を完全に映像化するのであれば、半年や一年にも及ぶテレビドラマで丹念に描いて製作すべきではないかと思った。

 それとも、自分自身、妻子がいない上に、会社勤めすらしたことがない無職で孤独な身分のため、企業の人事に翻弄される恩地とその家族に感情移入しづらかっただけかもしれない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 国民航空のモデルとなった航空会社が現在再び経営危機に陥っている。

 映画やドラマを見ると、その内容を真に受けてしまう性質である自分としては、“あの会社”が映画と同じく陰湿で腐った組織で企業利益しか考えず、さらには、政治家と官僚の利権の温床となっている企業であるならば、そんな会社なんて政府で面倒を見てやる必要なんてないのではなかろうかと思ってしまった。

 飛行機に一度も乗ったことがない人間としては、航空会社が2社から1社に減ったところで、自分の生活に支障を来たすことは全くないと思う。

 それに、一層のこと、“あの会社”が潰れてくれた方が、NHKでも民放でも『沈まぬ太陽』の完全テレビドラマ化がしやすくなるだろうし・・・。

 上を向いて歩こう 上を向いて歩こう
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する
にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

« 第570回全国自治宝くじ・オータムジャンボ(新市町村振興)・私の結果 | トップページ | 年末に貰って嬉しいノベルティグッズ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/31935492

この記事へのトラックバック一覧です: 『沈まぬ太陽』を見てきました:

» [映画『沈まぬ太陽』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆本日は、朝5時に家を出る早番の仕事であったが、帰宅して、午後8:45からの<ワーナーマイカル・日の出>のレイトショーで、この作品を観た。  眠気との戦いが起こるかなと思いきや、私の心を、骨太の大河ドラマがグイグイと引っ張ってくれて、三時間半の長尺を全く飽きさせることなく見せてくれた。  だが、不思議と、感想を書く今となって、書くことがなくて困っている。  理由として、日本航空を模した<国民航空>の中で、最大公約数の幸せを願いつつ運動を起こした主人公・恩地(渡辺謙)の、管理サイドから下される不... [続きを読む]

» 沈まぬ太陽 よくもまあこんな映画が創れたもんだ [労組書記長社労士のブログ]
【 53 -12- 1ヶ月フリーパスポート=2 】 昨日は映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観た後に仕事があって、そしてその後に今度は妻と待ち合わせしてまたまた映画(1日に2本観たのって学生時代以来?)、観たのは山崎豊子原作を映画化した「沈まぬ太陽」。 とりあえずびっくりしたのは、この映画、若い人観に来てね〜年齢層高〜っ、でも満員だった。  昭和30年代。巨大企業・国民航空社員の恩地元は、労働組合委員長を務めた結果、会社から10年におよぶ僻地での海外勤務を命じられた。かつて共に闘った同期の行... [続きを読む]

» 超大作「沈まぬ太陽」 [Thanksgiving Day]
映画「沈まぬ太陽」を観てきました。 スケールの大きい超大作でした!! この作品は、映画化されることを知ってからずっと楽しみにしてたんですよ。 今ドラマ化されている「不毛地帯」や、「白い巨塔」「華麗なる一族」などでも知られる、山崎豊子さんの原作で、全5巻あ...... [続きを読む]

» 映画「沈まぬ太陽」 [おそらく見聞録]
監督:若松節朗(ホワイトアウトの監督さん) 出演:渡辺謙(怪物)三浦友和 松雪泰子 鈴木京香 石坂浩二 香川照之 宇津井健  出演:戸田恵梨香 柏原崇 大杉漣 西村雅彦 小林稔侍 風間トオル 柴俊夫 木村多江  30年間、企業の不条理に翻弄されても絶対に諦... [続きを読む]

» 【映画】沈まぬ太陽 [新!やさぐれ日記]
▼動機 渡辺謙、凱旋 ▼感想 この物語こそ3部作でやるべきだったのでは? ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 国民航空の労働組合委員長・恩地(渡辺謙)は職場環境の改善に奔走した結果、海外勤務を命じられてしまう。10年におよぶ孤独な生活に耐え、本社復帰を果たすもジャンボ機墜落事故が起き、救援隊として現地に行った彼はさまざまな悲劇を目の当たりにする。そして、組織の建て直しを図るべく就任した国見新会長(石坂浩二)のもとで、恩地は会社の腐敗と闘うのだが……。 ▼コメント こ... [続きを読む]

» 超大作「沈まぬ太陽」 [Thanksgiving Day]
映画「沈まぬ太陽」を観てきました。 スケールの大きい超大作でした!! この作品は、映画化されることを知ってからずっと楽しみにしてたんですよ。 今ドラマ化されている「不毛地帯」や、「白い巨塔」「華麗なる一族」などでも知られる、山崎豊子さんの原作で、全5巻あ...... [続きを読む]

« 第570回全国自治宝くじ・オータムジャンボ(新市町村振興)・私の結果 | トップページ | 年末に貰って嬉しいノベルティグッズ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter