フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 舐めるタイプのブロックタブレット「マスクフリー」を試してみました。 | トップページ | 懸賞当せん。音楽ギフトカードが当たる。 »

2009年9月28日 (月)

野菜の不作はマクドナルドにも影響か

 昨日、マクドナルドへ行き、チキンタツタのバリューセットを頂いてきた。

 揚げた鶏もも肉を、隠し味に生姜が入っている甘い醤油ベースのタレに絡め、それを千切りキャベツと一緒にふかふかバンズで挟んだ代物は非常に美味かった。

 チキンタツタの販売期間中にまたマクドナルドに立ち寄ろうかと思う。

 NIPPON ALL STARS!のバリューセットを購入したので、TAMARANDESU CARD!を貰ったが、スクラッチして出た結果は見事に「ハズレ」であった。

TAMARANDESU CARD!

 毎度のことながら、自分にはくじ運がない。

 このハズレ券を4枚集めると、NIPPON ALL STARS!の単品が1個貰えるそうである。でも、そんなチマチマしたことなんてしたくない。自分の性分に合わない。

 くじ運が悪いとはいえ、勝負師たる者、もっと大きな賭けに出ようと思う。ここは一つ、このハズレ券をハガキに貼って、「Mr.ジェームス見つけてゲットキャンペーン」に応募しようと思う。

 10万円が1000人にも当たるそうであるから、中々勝負のしがいがあるところである。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

 マクドナルドのレシートの裏はクーポンになっている。以前、自分が今年の7月頃に貰ったレシートの裏は以下のようになっていた。

2009年7月頃のマクドナルドのレシートの裏

 このレシートがあれば、マックフライポテトのMサイズが120円で購入することが出来た。

 しかし、昨日貰ったレシートの裏を見たら、下記のようになっていた。

2009年10月頃のマクドナルドのレシートの裏

 マックフライポテトのMサイズの値段が170円になるクーポンへと変わっていた。

 実質、マックフライポテトが50円値上げされたということであろう。

 さらに、上のクーポンでは、一人で3個までマックフライポテトを購入することが出来たのに対し、下のクーポンでは一人で2個までと購入個数を減らされている。

 やはり、これは今年の天候不順で野菜の作柄が良くないことが原因なのだろう。こんなところにまで悪天候の影響を及ぼしているとは思ってもいなかった。

 自分はてっきり、マクドナルドのポテトは外国産の芋を使用していると思っていた。しかし、国内での野菜の不作が続くこのご時世において、クーポンでの値引き額を引き下げたということは、マックフライポテトは国内産のジャガイモを使用していたということなのだろう。

 もし、マックフライポテトの原料が輸入物であれば、今は円高なので、今頃、マックフライポテトは値下げこそするにせよ、値上げをするということは考えられないと思う。

 こんな事態になるとわかっていたら、マックフライポテトが120円になるクーポンレシートを捨てずに保存しておくべきであった。

ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書) Book ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書)

著者:伊藤 章治
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 舐めるタイプのブロックタブレット「マスクフリー」を試してみました。 | トップページ | 懸賞当せん。音楽ギフトカードが当たる。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/31557681

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の不作はマクドナルドにも影響か:

« 舐めるタイプのブロックタブレット「マスクフリー」を試してみました。 | トップページ | 懸賞当せん。音楽ギフトカードが当たる。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter