フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 今日の昼食はS&B「なっとくのカレー大辛」 | トップページ | 久しぶりに「クノールカップスープ」を飲む »

2009年9月22日 (火)

昼間から はなうたを飲む 秋彼岸

 プレスブログ様から頂いたサントリー甲類乙類混和焼酎「芋焼酎はなうた」を昼間から飲みました。

 普段は昼間から酒なんて飲むことはないのだが、世間は今シルバーウィークで休日ということもあり、自分は毎日が連休ではあるけれど、今日に限り休日気分を味わってみようと思い、昼間から酒をかっくらうことにした。

 ここ数日、肌寒かったのに、今日は見事に秋晴れで、半袖・半ズボンの格好で過ごしても平気なくらい温かいこともあり、無頼派を気取って、つまみもなしに「はなうた」をロックで飲んでみることにした。

 自分は甲類の焼酎しか飲んだことがなく、甲類乙類混和焼酎はもちろん、乙類の焼酎さえ飲んだことがない。芋焼酎を飲むのは今回初めてである。

 焼酎用の器に氷を入れ、「芋焼酎はなうた」を注ぎ入れた。紙パックの中から無色透明の液体が出てきたことにある種の驚きを覚えた。

 自分は乙類焼酎を見たことすらなく、乙類焼酎はウイスキーのように色がついていて、芋焼酎なら、さながらサツマイモ色をしている物だと勝手に思い込んでいた。しかし、色は甲類と一緒で無色透明であることを今日はじめて知った。

「芋焼酎はなうた」

 それではと、味の方は甲類焼酎と甲類乙類混和焼酎とではどう違うのかと思いつつ、はじめての芋焼酎を口に含んでみた。

 無味無臭の甲類焼酎に対し、「芋焼酎はなうた」にはサツマイモのような風味と甘味が感じられた。焼酎というよりもウイスキーに近い味のような気もする。

 芋焼酎はクセがあって飲みにくいと聞いたことがあるが、「はなうた」はそんなことはなく、すっきりとしていて飲みやすく、口当たりもまろやかであった。

 今日はつまみを用意せずに飲んでいるけれど、もし、「はなうた」に合うつまみを用意するとしたら、サツマイモのような風味が感じられるので、塩辛い味の物や唐揚げのような油っこい物よりも、おはぎや団子など素朴な味わいの甘い物と組み合わせたほうが合う気がする。

 「はなうた」はそんな感じの酒だと思う。

 ※サントリー「はなうた」のCMに、エレファントカシマシの曲が使用されています。

桜の花舞い上がる武道館(初回限定盤) [DVD] DVD 桜の花舞い上がる武道館(初回限定盤) [DVD]

販売元:UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 今日の昼食はS&B「なっとくのカレー大辛」 | トップページ | 久しぶりに「クノールカップスープ」を飲む »

プレスブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/31480977

この記事へのトラックバック一覧です: 昼間から はなうたを飲む 秋彼岸:

« 今日の昼食はS&B「なっとくのカレー大辛」 | トップページ | 久しぶりに「クノールカップスープ」を飲む »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter