フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 月刊スピリッツ創刊号購入 | トップページ | 第566回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)の換金をする。すると、そこに・・・。 »

2009年8月30日 (日)

第2130回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)を購入

 本日、大安吉日ということもあり、第2130回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)をバラで10枚(2,000円)購入した。

第2130回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)

 オータムジャンボ宝くじが発売されるまで、宝くじを購入しないつもりでいたが、前回購入した第566回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)で1万円が当たったこともあり、これを機に、自分には運気が巡って来ているかもしれないと思い込んでしまったため、オータムジャンボ宝くじが発売される前に、異なる宝くじも購入してみた。

 狙うは一等8千万円であるが、ハッピーサマー賞の100万円も十分魅力的である。

 100万円でもいいから、当たって欲しいと切に願う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 宝くじを購入し、その後、衆議院選挙の投票に出向く。

 投票所はかなり混んでいて、しばらく待たされた。

 それにもかかわらず、投票所には選挙管理委員らしき職員が10名ほどいても、半数近くの人は何もせず、その行列をただ見て座っているだけであった。

 毎回、選挙に行くたびに思うが、投票の手続きを担う職員の人数をあんなにたくさん揃える必要があるのだろうか。ただ、座っているだけで、日給で1万円くらいは貰っているんじゃないかと思うと、何とも言えぬ腹立たしい思いに駆られる。

 待たせてから投票をするという前提であれば、一つの投票所に係員が4・5人くらいでも、十分、運営が可能だと思うし、電子投票が導入されたら、もっと少ない人数で賄えると思う。電子投票であれば、有権者を待たせることなく、スムーズに作業が進行していくことだろう。

 さらには、開票作業もすぐに終わると思うので、どこから掻き集めてきたのかわからない集計のバイトに日給を払わなくて済むであろう。

 しかし、電子投票を導入する動きは一時期盛り上がったが、最近めっきりと聞かれなくなった。

 選挙作業利権に群がる人々の抵抗のせいで、全国的に電子投票が導入されるのは、まだまだ先のことだろう。

高田里穂写真集『きらきら』(DVD付) Book 高田里穂写真集『きらきら』(DVD付)

著者:佐藤 俊作
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 月刊スピリッツ創刊号購入 | トップページ | 第566回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)の換金をする。すると、そこに・・・。 »

ギャンブル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/31169168

この記事へのトラックバック一覧です: 第2130回関東・中部・東北自治宝くじ(夏・キラキラくじ)を購入:

« 月刊スピリッツ創刊号購入 | トップページ | 第566回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)の換金をする。すると、そこに・・・。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter