フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 第566回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)の当せん番号発表・私の結果 | トップページ | 今年も「CR花の慶次」ファン感謝イベントが催されました。 »

2009年8月14日 (金)

NHK土曜ドラマ『リミット-刑事の現場2-』を見た。

 2009年7月11日から8月8日まで放送された、NHK土曜ドラマ『リミット-刑事の現場2-』(全五話)を見た。面白かった。久しぶりにオリジナル脚本のテレビドラマを見たけれど、どっぷりはまってしまった。特に後半4、5話目が良かった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 自分のちょっとした捜査の不作為のために、フィアンセが殺されたことを憂う老刑事。いつか出所してくる犯人に復讐を果たすためだけを考えて刑事を続けてきた。

 この老刑事と組んだばかりに、行動を振り回される新米刑事は、目の前で元彼がひき逃げされた過去を持つ女性と付き合っている。しかし、二人は妊娠・結婚を前にして、関係がギクシャクしていた。

 そして、老刑事が復讐することを誓っていた犯人が仮出所して来る日が訪れる。

 この犯人は幼い頃より父親から虐待を受け、母親からはその行為を見てみぬ振りをされてきた。学校や職場でもいじめられていた過去を持つ人間であった。

 仮出所した犯人は、これまで受けてきた恨み辛みの復讐を次々に始める。泥酔による火の不始末による失火に見せかけて父親を殺し、母親を浴槽に沈めて水没死させ、昔付き合っていた女性の子供を誘拐する。

 そして、今度は自分が殺した女性と面影が似ている、新米刑事の彼女を誘拐し・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 NHKのドラマなのに、刑事が「犯人を殺す」とか、「復讐する」などと発するセリフが多く、ノワールな印象を受けた。BGMがおどろおどろしく、余計にそう感じさせる。凶暴で復讐心を秘めた人物を主役に据えるなんてNHKらしくなく、逆にそんなところが惹きつけられた。

 老刑事のフィアンセを殺した犯人が仮出所後、今度は、その老刑事とコンビを組む新米刑事の彼女を殺そう企てる設定は、輪廻転生というか、二世代で同じ運命を繰り返すという世代継承的な運命の巡り合せを感じさせるストーリー展開になっていて、そこのところがうまいと思った。

 登場人物の名前を、著名な小説家の名前から引用しているあたりも、遊び心が感じられて良かった。

COME ON! Music COME ON!

アーティスト:斉藤和義
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 第566回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)の当せん番号発表・私の結果 | トップページ | 今年も「CR花の慶次」ファン感謝イベントが催されました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/30960473

この記事へのトラックバック一覧です: NHK土曜ドラマ『リミット-刑事の現場2-』を見た。:

» 見ごたえありの [笑う学生の生活]
ドラマ「リミット 刑事の現場2」を見ました NHKにて 土曜9時にやってました 全5回の作品 さすが、NHKというべきか さすがの出来で 民放とは違うなぁと リアルさ ダークさがあって 他のドラマとは明らかに違う感じで 脚本が 「女王の教室」の遊川和彦ということで 脚本 セリフが印象的で 考えさせられる そして、俳優陣 森山未来  武田鉄矢  この2人の演技は素晴らしく 迫力があり 圧倒された 特に武田さんのヒール役ともいえる こういう役は良いなぁと 脇でも 杉本哲太 伊武雅刀 若村... [続きを読む]

« 第566回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)の当せん番号発表・私の結果 | トップページ | 今年も「CR花の慶次」ファン感謝イベントが催されました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter