フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 本日、「日清焼きそばU.F.Oシーフード焼きそば」を食す。 | トップページ | 明星・一平ちゃんCMの2篇のアフターストーリー »

2009年7月30日 (木)

「一人一票実現国民会議」について

 衆議院議員選挙まで今日でちょうど1ヶ月。

 選挙は国民一人一人の民意を表明する場であるにもかかわらず、選挙での一票の価値は住んでいる地域によって異なると言われています。

 所謂、一票の格差問題です。

 田舎に住んでいる人のほうが一票の価値が高く、都市部に住んでいる人ほど一票の価値が低いと言われていました。

 自分は日本の田舎の代名詞的なところに住んでいるので、てっきり、自分の一票の価値は、一票以上の価値があるものだと思っていました。しかし、調べてみると、自分が住んでいる地域の一票の価値は、衆議院議員選挙で0.61票、参議院議員選挙では0.42票の価値しかないことを知りました。

 不平等を生む資本主義経済の下、自分は富の分配の恩恵に与れていないだけではなく、政治の世界でも、一票の格差という不平等の弊害を被っていた立場であったとは・・・。

 日本は民主主義を標榜している国なので、出来ることなら、一票の価値に格差を生じさせるべきではなく、もし、一票の格差を是正できるのであれば、ぜひとも、是正して欲しいと思います。

 衆議院議員選挙と同時に、国民審査も行われます。国民審査では最高裁判所の裁判官を信任するかどうかを、有権者ひとりひとりが決定することができます。

 「一人一票実現国民会議」では、一人一票の価値を実現させるために、国民審査権を行使して、「一票の不平等」を「合憲」と表明している裁判官に対し「不信任」の意思を示すように提起しています。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 Video Games ドラゴンクエストIX 星空の守り人

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 本日、「日清焼きそばU.F.Oシーフード焼きそば」を食す。 | トップページ | 明星・一平ちゃんCMの2篇のアフターストーリー »

プレスブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/30761706

この記事へのトラックバック一覧です: 「一人一票実現国民会議」について:

« 本日、「日清焼きそばU.F.Oシーフード焼きそば」を食す。 | トップページ | 明星・一平ちゃんCMの2篇のアフターストーリー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter