フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 第2128回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)・私の結果 | トップページ | 「Ken's Bar Tour 2009」青森公演に行った。 »

2009年7月11日 (土)

青い森アリーナへ行く

 昨日、「Ken's Bar Tour 2009」青森公演が行われる青い森アリーナへ赴くため、はじめて野内駅を下車した。

 降りて早々、ここは本当に同じ青森市内なのかと思うくらい、風光明媚な所へ降り立ってしまったと感じた。

 野内駅を降りてから目に見えたもので、人工的な匂いを感じさせるものは、アスファルトの道路ぐらいで、他は見渡す限り鬱蒼と生える木々ばかりであった。

 そんな野内駅が近々移転するらしいので、次はいつここへ来るかわからないということもあり、一応、記念に移転前の旧・野内駅を撮影した。

野内駅

 それにしても、これから何千人規模の人が集まる予定のコンサート会場の最寄り駅であるというのに、野内駅を降り立った人は私を含めたった数名(10名未満)しかいなかった。そのうちの何人かは、コンサートとは関係がなさそうな地元の人の雰囲気がした。

 もしや、「Ken's Bar Tour 2009」の青森公演はガラガラなのではないかと一瞬不安が過ぎった。(実際、会場は空席が見当たらないほどの満席であった。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 青い森アリーナのHPによると、青い森アリーナは野内駅から徒歩で20分のところに立地していると記載されていた。この情報を信じ、徒歩20分くらいの道のりであれば、難なく平気にこなせるだろうと思っていた。

 が、それは甘い考えであった。

 おそらく、この徒歩20分という数字は、地図上で距離を計測し、計算ではじき出したものだと思われる。

 実際、野内駅から青い森アリーナへ通じる道は、上り下りを繰り返す勾配が険しい山道で、結局、行きも帰りも30分強かかった。それに、舗装されているとはいえ、山道を歩くため、普通に平坦な道を30分歩くよりも余計に疲れた。

野内駅から青森アリーナへの道

 そして、コンサートが終了し、野内駅へ引き返す時にあらためて気づいたのだが、野内駅から青い森アリーナまでの30分間の道中、本当に何もなく、野原と畑ばかりで、コンビニもない。その上、青い森アリーナから野内駅までの道には街路灯すらなかった。

 街路灯がない道なので、ライトを照らして通行する車も滅多に通らず、帰る際は人の声が全く聞こえない真っ暗闇の山道を一人で歩かなければならなかった。

 5千人規模のコンサートが終わった後の会場から、最寄り駅へと向かう帰り道とは思えない寂しい光景であった。

 30過ぎたおっさんである自分の場合、夜中にこんな道を一人で歩くことに何ら恐怖を感じることはないのだが、若い女性であれば、町の明かりが全く見えない夜の道なんて歩きたがらないであろう。

新青森県総合運動公園・看板

 青森駅―野内駅間は片道230円で、青森駅―青い森アリーナ間のシャトルバス(往復2,000円らしい)を利用するより各段に安いと思うのだが、この真っ暗闇の何もない山道を30分間も歩くという危険と恐怖を避けるために、青い森アリーナでコンサートを楽しんだ客たちは、最寄り駅の野内駅を利用しないのではないかと思われる。

 野内駅の移転が完了し、青森工業高校が野内に移転してくるのに合わせて、この道も歩きやすく改善されるのではないかと思うのだが・・・。

青森ワシントンホテル 青森ワシントンホテル

地域:青森市内・浅虫温泉
特色:客室数市内最大規模。繁華街のすぐ近くにありながら落ち着きのあるホテルです★全室インターネット接続無料★
楽天トラベルで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 第2128回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)・私の結果 | トップページ | 「Ken's Bar Tour 2009」青森公演に行った。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/30496874

この記事へのトラックバック一覧です: 青い森アリーナへ行く:

« 第2128回関東・中部・東北自治宝くじ(幸運の女神くじ)・私の結果 | トップページ | 「Ken's Bar Tour 2009」青森公演に行った。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter