フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 青森‐東京日帰り一人旅・・・4・テレビ局巡り~TBS | トップページ | 青森‐東京日帰り一人旅・・・6・テレビ局巡り~フジテレビ »

2009年5月 5日 (火)

青森‐東京日帰り一人旅・・・5・東京タワーを外階段から駆け登る

 修学旅行でも東京タワーには行ったことがなかったので、今回の旅行では、東京タワーに登ることだけは当初より計画していた。なので、テレビ局巡りを一旦中止し、東京タワーへ向かうことにした。

 さすがに世界一の高さを誇る自立鉄塔である。芝公園の駅を出て少し歩いただけで、東京タワーの姿が見えた。

東京タワー

 増上寺の前を通り、東京タワーの方へと進んでいったが、もうすでに東京タワーの前には長蛇の列が作られていた。

 展望台に登るために、自分も早速チケット売り場に並んだが、並んでいる際に、係員が「エレベーターで展望台に昇る場合、(長蛇の列のため)40分かかるが、外階段を使って駆け上ると、12~13分で展望台まで登れます」と拡声器を使って言っていた。

 東京日帰り旅行で時間を有効に使いたいと思っているし、この日は5月にも拘らず、青森在住者には考えられないくらいの真夏のような暑さだったため、40分も炎天下の中、長蛇の列に並ぶのは酷だと思ったため、親譲りの無鉄砲な自分は、これから起こる事態など何も考えずに、東京タワーの展望台まで外階段を使って登ることにした。

 展望台までの600段の階段を、手すりに摑まりながらではあるが、一度も休むこともなく登りきることが出来た。外階段を上る人たちの年齢層を見ても、小さな子供からかなりのお年寄りまで幅広く挑戦しているくらいなので、登ること自体はそれほど辛い事でもなかった。

登り階段認定書

 しかし、登った後が大変だった。汗が噴出して、全く引いていかないのである。無職でニートで引き篭もりである自分は、普段、運動なんて全くしていないので、当然の事態である。

 10分くらいベンチに座っても汗が引かないので、自宅から持ってきた洗面用のタオルを取り出し、農家や肉体労働者さながらに、それを首に巻いて展望室から東京の景色を見ることにした。

 汗が引かないから、首にタオルを巻いただけなのに、首にタオルを巻いた途端、展望室にいる観光客たちは、自分を奇異な目で見るようになり、自分を避けて歩くようになった。何か寂しさを感じる反面、幸か不幸か、展望室内は大混雑であるにも拘らず、絶景を眺めることができるベストポジションを簡単に確保することが出来た。

展望台からの風景

 高層建築物が立ち並ぶ東京の景色に感嘆しながらも、さすがに展望室内を2周したあたりで飽きてきたので、階段を使わずにエレベーターを使って下りた。

 蝋人形館や水族館などには立ち寄らずに、お土産も買わず、東京タワーに掲げられていたこいのぼりを写真撮影した後、東京タワーから立ち去って、次の目的地へと進んだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 青森‐東京日帰り一人旅・・・4・テレビ局巡り~TBS | トップページ | 青森‐東京日帰り一人旅・・・6・テレビ局巡り~フジテレビ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/29432807

この記事へのトラックバック一覧です: 青森‐東京日帰り一人旅・・・5・東京タワーを外階段から駆け登る:

« 青森‐東京日帰り一人旅・・・4・テレビ局巡り~TBS | トップページ | 青森‐東京日帰り一人旅・・・6・テレビ局巡り~フジテレビ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter