フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 第557回全国自治宝くじ(春爛漫くじ)・私の結果 | トップページ | 保険を比較する際に重要視するポイント »

2009年4月19日 (日)

『鴨川ホルモー』を見た

 試写会で『鴨川ホルモー』を見て来た。

 今年初の試写会参加である。

 自分は毎年、試写会だけで年十数本の映画を見てきたが、昨年あたりから急に試写状が当たらなくなり、昨年は3本のみ。今年に至っては、4月に入ってようやく今年初の試写状が当たった。

 試写会の開催日程事態が減ったという気はしないのだが、なぜか自分には当たらなくなった。

 無料で映画が見られる試写会の魅力に気づいた人が増えたために、当選倍率が高まってしまい、自分に当たらなくなったのだろうか、などと考えてみる。

『鴨川ホルモー』

 『鴨川ホルモー』であるが、もちろん、原作は読んでいないし、どんな内容であるか全く知らない状態で見た。最初の滑り出しを見た感じでは、大学対抗のくだらないコンパ芸大会を開催しているサークルに引き込まれてしまった学生たちが繰り広げる、ちゃらいバカ話なのかと思いきや、然に非ず。

 陰陽道の流れを汲む“オニ語”を介し、“シキガミ”と呼ばれる普通の人には見えない“オニ”を操って格闘する千年以上の伝統を持つ競技“ホルモー”に打ち込む学生の姿を描いたファンタジーと青春群像劇を掛け合わせた作品であった。

 自分が小学生の頃に読んでいた漫画『プラレス三四郎』や『プラモ狂四郎』、今なら差し詰め「ポケモン」のような設定で、人間同士は直接戦わず、キャラクターを介して戦わせる類の物語を実写化した感じであった。

 ちゃらい感じがする前半から一転し、後半はVFXがふんだんに多用されていて、予想外に多額の予算が組まれて製作された作品であることが伝わってくる。

 もし、自分が中・高生の頃にこの作品を見てたら、見終わった後に確実に「ゲランチョリー」って真似していたであろうと思うくらいこの作品に惹きこまれた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 しかし、この作品を面白いと思いつつも、『鴨川ホルモー』をゲーム化したほうがもっと面白いのではないかと映画を見ながら考えていた。

 Wii fitの上に乗ってポーズを決め、ヘッドセットに向かってオニ語を叫び、ユーモラスな姿をしたオニを操ることができたら、どっぷりと嵌るような気がしてならない。ネット対戦ができて戦略型シミュレーションゲームの要素も取り入れた“ホルモー”ゲームができたら、是非ともやってみたいと思う。

 というか、京都を舞台にした作品なので、京都の“あの企業”がすでにゲーム化に着手しているのではないかという気がしないでもない。

鴨川ホルモー [DVD] DVD 鴨川ホルモー [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/10/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鴨川ホルモー (角川文庫) Book 鴨川ホルモー (角川文庫)

著者:万城目 学
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

« 第557回全国自治宝くじ(春爛漫くじ)・私の結果 | トップページ | 保険を比較する際に重要視するポイント »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/29187830

この記事へのトラックバック一覧です: 『鴨川ホルモー』を見た:

» 「鴨川ホルモー 」世の中には見えないものがたくさんあるのかもし... [soramove]
「鴨川ホルモー 」★★★☆ 山田孝之、栗山千明 、濱田岳 、石田卓也 主演 本木克英 監督、2009年、110分 「万城目学原作の本が書店に平積みに なっていたとき、一旦は手に取ったが タイトルがあまりにバカバカしく 結局読まなかったので、 気にはなっていた作品が映画化ということで さっそく見に行き、不思議な世界を体験」 この映画は作られた世界を描き、 バカバカしい内容を真面目にやってることを ちゃんと心構えとして持って見るべき。 2浪して京都... [続きを読む]

« 第557回全国自治宝くじ(春爛漫くじ)・私の結果 | トップページ | 保険を比較する際に重要視するポイント »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AD

Twitter