フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 紀文「冬のあったか中華シリーズ」モニター商品届きました | トップページ | 第2109回関東・中部・東北自治宝くじ(新春運だめしくじ)を購入 »

2009年1月26日 (月)

「ホームU」の「U」の意味って何だろう?

 NTTドコモがサービスを提供している「ホームU」とは、自宅内のどこででも、ケータイブロードバンド(iモード・iモードフルブラウザ)で、最大54Mbps(規格値)の大容量・高速パケット通信が出来るサービスです。

 NTTドコモのケータイと家庭内無線LANを組み合わせたようなサービスと捉えるとわかりやすいかもしれないです。

 それに、どんなにパケット通信を利用しても月々定額1,029円(税込み)と料金設定もリーズナブルです。

 さらには、ホームUの加入者間の通話の場合、24時間いつでも料金が無料ですし、ホームU以外の携帯電話や一般加入電話へ発信した場合でも、FOMAケータイの通話料金より3割安くなります。

 自分が想像するには、この「ホームU」のサービスを利用すると思われるターゲット層は、おそらく、インターネットを使用したい年頃の子供を複数人抱えている家庭ではないかと思います。さらに、もっと具体的にその家庭の内情まで想像すると、一応、パソコンを所持していて、ネット接続環境も備わっているけれど、家族全員分のパソコンまでは購入することが出来ず、でも、ケータイは一人一台ずつ持っているというような家庭ではないでしょうか。

 そんな家庭のある日の日常を想像しますと、会社からまっすぐ帰宅後、自宅で夕飯を済ませた父親が、仕事の残りを家で片付けようとしたり、もしくは、新しい企画書案を作成しようと情報収集するためにネットに常時接続したパソコンを占有してしまったと想定します。そうなると、部活で遅くなったり、塾の帰りで遅くなったために、父親より後に帰ってきた息子や娘たちは自宅でインターネットがしたくとも出来なくなってしまいます。

 すると、ネットがしたいけれどパソコンが使えない子供たちは、ケータイでネットサーフィンをするようになり、そして、ネットの世界は楽しいので、ついつい夢中になって利用してしまい、その結果、ケータイ通信費が高額になり、家計を圧迫する事態になってしまいます。

 そうかといって、ケータイ通信費が高額になるのを恐れて、父親が息子や娘にパソコンを使用する権限を譲ってしまったら、今度は父親の仕事の能率が悪くなってしまい、会社内での昇進や、今後の給料・賞与に悪影響を与えてしまうかもしれません。もしくは、家に居づらくなって、夜の街を飲み歩くようになり、家庭に戻って来なくなるかもしれません。そうなると、それはそれで家計も逼迫するし、さらには、家庭不和も引き起こしかねません。

 このような事態がインターネットをしたい盛りの中高生の子供を持つ家庭で起きないようにと、ケータイでも動画がサクサク見られる高速無線LAN通信網を簡単に構築できる「ホームU」が開発されたのではないかと思います。

 ところで、「ホームU」のネーミングを見て、「ホームU」「U」とは、どんな意味だろうかと気になりませんか?自分は気になったので、いろいろとその意味を調べてみましたが、結局、探し当てることは出来ませんでした。

 そこで、「ホームU」「U」とは、おそらく「融和」「U」ではないだろうかと勝手に解釈してみました。「ホームU」のネーミングの由来を考えていた当初は、「U」とは「you」のことだろうかとも思っていましたが、上記のような家庭像を想像して考えていくうちに、「ホームU」「U」は、「融和」「U」だとしっくりする気がしてきました。

 「U」が「融和」を意味しているとするなら、「ホームU」のネーミングには「家庭融和」という意味が込められているのではないかと思います。

 「ホームU」を導入することによって、家庭不和を引き起こすことなく、自宅で家族みんなが高速ブロードバンドを利用することができる環境を構築出来るようになったら、家族の融和も生まれるのではないかと思います。

「お家でパケ代無料!“ケータイブロードバンド”ご紹介キャンペーン」

 この記事はNECアクセステクニカ株式会社が提供する「お家でパケ代無料!“ケータイブロードバンド”ご紹介キャンペーン」の情報を基に作成しました。

 2009年2月1日まで「BIGLOBE光 with フレッツ 5大特典キャンペーン」も実施しているそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 紀文「冬のあったか中華シリーズ」モニター商品届きました | トップページ | 第2109回関東・中部・東北自治宝くじ(新春運だめしくじ)を購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/27452046

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホームU」の「U」の意味って何だろう?:

« 紀文「冬のあったか中華シリーズ」モニター商品届きました | トップページ | 第2109回関東・中部・東北自治宝くじ(新春運だめしくじ)を購入 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

AD

Twitter