フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« テレビや映画館で聴いた事がある曲が取り放題「TVシネマ☆究極の音」 | トップページ | (Windows Live Messenger)+(ドットフォン)=Windows Live Call by ドットフォン »

2008年12月26日 (金)

『禅』見ました。

 昨日、クリスマス・イブだと言うのに、日本曹洞宗の開祖・道元の生涯を描いた映画『禅』の試写会へ行ってきました。

『禅』

 クリスマス・イブでしたが、これといって何ら予定もないし、キリスト教徒でもない。12月24日だからと言って、特に心浮き立つわけでもない。そんな日に一人で映画鑑賞とは、自分に相応しいクリスマス・イブの過ごし方である。自分にとって、12月24日は単なる平日の一日となんら変わりがないですからね。

 しかし、世間一般は自分の考えとは全く異なるようで、昨日は特段いつもより寒いわけでもなく、どちらかと言うと、今年は平年に比べ積雪も少なく、気温も穏やかな日々が続いているにも関わらず、試写会場に行く道中、必要以上に体を寄り添って歩いている有象無象の男女をあちこちで散見した。そんなに引っ付いては歩きにくくなかろうか、そして、彼らは今後、どこへ行くのだろうかなどと、いつもなら想像を掻き立てるところだが、これから仏教をテーマにした映画を見に行く手前、そんな邪念や雑念を捨て、わき目も振らず映画館へ向かいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 自分と曹洞宗には何ら接点もなく、近所に曹洞宗のお寺もない。家で入っている宗教もおそらく寺請制度のどさくさに紛れて入信したのではないかと思う。さほど、宗教に関心がある家庭に育ったわけではない自分にとって、曹洞宗・永平寺に関する知識と言えば、20年以上前に見た『ファンシイダンス』で知った程度の知識しかない。しかも、なにぶん20年前に見た映画なので、どんな内容だったかは詳しいところは思い出せない。でも、永平寺の坊さんは廁に入る前に、指を三回鳴らすというところはなぜか今でも克明に覚えています。

 そういえば、『ファンシイダンス』の製作・配給は大映でしたが、今回見た映画『禅』は角川映画であり、名前こそ違えど、母体は両方とも一緒。大映・角川映画と曹洞宗には、何か資本関係でもあるのだろうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 この映画自体は、仏教が主題の映画だけに、特に面白い内容を期待して見に行ったわけではなく、クリスマス・イブを気にしないと思いつつも、やはり、一人で過ごすのは内心侘しいものがあり、それなら映画でも見て気を紛らそうかという心構えで鑑賞しました。それにもかかわらず、さすがに、内容が退屈すぎて上映中に眠らないように耐え忍ぶので精一杯でした。座禅のように目を半開きにして鑑賞していました。

 エキストラを雇う予算がないのか、道元が留学していた宋のシーンでは、坊さんしか出てこず、当時の中国では坊さんしか住んでいないのかと突っ込みを入れたくなるような単調な映像ばかりでした。

 クリスマス・イブの日に外出せずに、いつものように部屋に引きこもって、一人で過ごしていた方が、禅の境地に達する事が出来たかもと思います。

 それに、結局は、只管打座や何や言って仏の道を説いたところで、所詮、外資系金融機関にうまい事騙されたのか、それとも、欲に目が眩んだせいなのか、どちらにしろ、デリバティブで150億円以上も損失を出したとこの大学の宗教だろ・・・、ということばかりが鑑賞中も頭の中を余儀ってしまいました。

禅 ZEN [DVD] DVD 禅 ZEN [DVD]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2009/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ファンシイダンス [DVD] DVD ファンシイダンス [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2005/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

« テレビや映画館で聴いた事がある曲が取り放題「TVシネマ☆究極の音」 | トップページ | (Windows Live Messenger)+(ドットフォン)=Windows Live Call by ドットフォン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/26488345

この記事へのトラックバック一覧です: 『禅』見ました。:

« テレビや映画館で聴いた事がある曲が取り放題「TVシネマ☆究極の音」 | トップページ | (Windows Live Messenger)+(ドットフォン)=Windows Live Call by ドットフォン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

AD

Twitter