フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« とうとうMP3プレーヤーを購入しました。 | トップページ | 第550回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)私の結果と丸美屋 »

2008年12月31日 (水)

[HD-CELU2]新製品、私ならこう使う!

http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=52/EntryID=3288/

 今、PCの動作がすごく不安定です。急に突然前触れもなく、PCがシャットダウンしてしまいます。しかし、ウィルススキャンをしても、スパイウェアのチェックをしても全く異常が見つからないです。勿論、アップデートも怠りなくやっていますが、それなのに、なぜPCの動作に異常をきたしているのか、その理由が一向に皆目検討がつかないでいます。

 このような場合、リカバリーをして、PCの中を初期状態に戻してしまいたいのですが、自分が使用しているOSはWINDOWS XPのHomeEditionで、内蔵されている光学ドライブもDVDではなく、CDドライブ。それ故に、リカバリーしようにも、おいそれとは簡単には行かず、いちいち、これまで蓄積して来た膨大なデータのバックアップを取らなければならないです。しかし、長年かけて溜まりに溜めた動画ファイルや画像データ、それにログを消去したくないアプリケーションなどのバックアップをCD-Rだけでやろうとした場合、相当な労力を必要とします。

【NAS/USB】 バッファロー ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0/LAN端子用 外付けHDD [1TB/100BASE-TX/USB] (HD-CE1.0TLU2) 【NAS/USB】 バッファロー ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0/LAN端子用 外付けHDD [1TB/100BASE-TX/USB] (HD-CE1.0TLU2)
販売元:セブンワン Yahoo!店
セブンワン Yahoo!店で詳細を確認する

 バッファローから新発売された外付けHDDのHD-CELU2シリーズがもしあったら、大容量でハイスペックな機器なので、画像や動画、テキストデータだけをバックアップするなんていう、みみっちいことなどしなくとも、現在使用しているPCのHDD全部を丸ごとバックアップすることも容易に出来てしまいます。

 それに自分は今まで、PCのHDDの容量を少しでも空けて、軽くさせようとしていたため、動画や画像データを一度見たら、よっぽどのお気に入りでもない限り、すぐに消去していました。そのため、初見の時はその重要性に気づかずに消去していたデータが、後になってお宝動画である事に気づき、なぜあの時あの動画データを消去してしまったのだろうかと後悔したことなんて一度や二度ではなくあります。でも、HD-CELU2シリーズがあったら、そんな軽はずみな行動をすることなく、取得したデータを全て保存する事も可能になります。

 ちなみに、自分にはPCが一台しかないので、あまり必要性は感じられないですが、HD-CELU2シリーズには、ワンタッチでUSB2.0接続とLAN接続を切り替えられる優れた機能も持ち合わせているそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« とうとうMP3プレーヤーを購入しました。 | トップページ | 第550回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)私の結果と丸美屋 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/26670032

この記事へのトラックバック一覧です: [HD-CELU2]新製品、私ならこう使う!:

« とうとうMP3プレーヤーを購入しました。 | トップページ | 第550回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)私の結果と丸美屋 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

AD

Twitter