フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« メラミン | トップページ | ビジネスとプレジャーの街・ひたちなか »

2008年9月25日 (木)

健康だと思う食事は・・・

 自分が健康的だと思う食生活は減塩な食生活だと思います。なので、自分は常日頃から塩分に気を配った食事構成にするよう心掛けています。

 東北地方の寒い地域に生まれ育ったせいか、意識せずに食事をしていると、自然と漬物や塩辛、佃煮など塩分の濃いおかずばかりを選んで口に運んでしてしまいます。塩分の摂り過ぎは、生活習慣病を招き、高血圧や脳梗塞、脳卒中などの病気を誘発すると言われ、あまり良いことはないです。

 そのため、食事の味付けは薄味を心掛け、塩分を体内から排出する働きがあるといわれるカリウムを多く含む食品(納豆、海藻など)を頻繁に食事に取り入れるようにしています。水も多く飲むようにしています。

 しかし、あまりに塩分を控えすぎると、今度は逆に気力が失せて無気力症状になってしまうことがあるので、塩分を摂取する量のバランスをどの程度にするかが難しいところです。

便秘 便秘 解消
       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« メラミン | トップページ | ビジネスとプレジャーの街・ひたちなか »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/24011925

この記事へのトラックバック一覧です: 健康だと思う食事は・・・:

« メラミン | トップページ | ビジネスとプレジャーの街・ひたちなか »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter