フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 低気圧で寒くて天気の悪い日に、近未来を徒然と綴る。 | トップページ | 第547回全国自治宝くじ(オータムジャンボ宝くじ)を購入する。 »

2008年9月28日 (日)

兎角、この世は不条理なことばかり・・・

 青森市内にあるピンク色の建物のドラッグストアに行きましたら、玄関先に誰も乗っていないが、アイドリングしている黒塗りベンツが横付けされていました。車のナンバーは、“その筋”の人が好みそうな、とても覚えやすい“ゾロメ”。もちろん、車が置かれている場所は、駐車場ではなく、客の通行の妨げになるところに無造作に置かれています。

 その店は周囲の小売店と比べても、かなり頑張って食料・日用品の価格を低く設定しているので、店内にいる客は庶民的な服装な人ばかり。

 そんな店内なので、黒塗りベンツに相応しい高価な服装をした一団を見つけるのは、とても容易でした。

 その一団は、幼い子供連れだったので、細かい人物描写・行動描写は避けますが、見るからに堅気の人には見えない身なりでした。医者とかの医療関係者には見えないし、公務員にも見えない。土建屋にも見えないし、そうかと言って、強面な武闘派ヤクザにも見えない。何を生業にしているのか、皆目見当もつかなかい服装と面構えでした。あえて言うなら、AV嬢とそのヒモと子供たちといった感じですかな。もちろん、自分勝手な想像ですが・・・。

 それにしても、県民所得が全国ワースト3に入る土地に居住し、大金を手に入れ、高額な消費行動ができる奴が、最低限のマナーも守れない品のない奴かと思うと、世の無常を感じてしまいます。でも、そのように感じたところで、何か出来るわけでもない自分はトボトボと帰路につきました。

 こういう奴がいるせいなのか、このドラッグストア周辺にあるショッピングセンターの駐車場には、必要以上に警備員がたくさん配置されています。他のショッピングセンターと比べても、駐車場の広さの割に、無駄に誘導員が多い気がします。

 マナーの悪い客に直接注意できない店側は、対処策として、駐車スペースが乱れないように、経費を使って警備員を雇う。その経費を賄うために、価格設定を少し高めに引き上げる。そして、そのしわ寄せは弱い立場のその他大勢の客に回ってきてしまう。これが世の常である。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 低気圧で寒くて天気の悪い日に、近未来を徒然と綴る。 | トップページ | 第547回全国自治宝くじ(オータムジャンボ宝くじ)を購入する。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/24105273

この記事へのトラックバック一覧です: 兎角、この世は不条理なことばかり・・・:

« 低気圧で寒くて天気の悪い日に、近未来を徒然と綴る。 | トップページ | 第547回全国自治宝くじ(オータムジャンボ宝くじ)を購入する。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter