フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の34件の記事

2008年9月30日 (火)

誰も教えてくれないお金の稼ぎ方、使い方、殖やし方。

 大和書房から、お金に関する自己啓発書『お金の教養』(著・泉正人)が発売されています。

 この『お金の教養』の目次に書かれている小見出しを見ると、興味を惹かれるものがいくつかあります。

 例えば、「なぜ、宝くじに当たると破綻するのか?」「年収3000万でもなぜかお金が貯まらない本当の理由」「何が「浪費」で何が「投資」か考えてみる」「マイホームは買った方が得か? 借りた方が得か?」「いつの間にかお金がなくなる簡単な理由」など、本を手に取ってちょっと読んでみたくなるような、キャッチフレーズ的小見出しが並んでいます。

 そんな小見出しがたくさん並ぶ中、この本のこの箇所だけでも最初に読んでみたいと自分に思わせた小見出しが、「これで衝動買いはなくなる!」です。

 自分にお金が貯まらない理由、それは、第一に稼ぎが少ない事。で、その次が無駄使いが多いことだと自覚しています。

 例えば、家に帰って自炊をしたら、食費がいくらか浮くのはわかっているのに、自炊するのが面倒であったり、家に帰るまで空腹感を我慢できないなどの理由で、つい外食をしてしまいます。

 仮に外食をしたとしても、腹八分で満腹感を得られる量のメニューを注文したら良いのに、メニューに目移りしてしまい、一品に絞りきる事が出来ず、さらには、栄養バランスのことも考えなければという大義名分をつけてしまって、注文する料理を一品に抑えきれず、2品、3品と注文してしまいます。

 回転寿司でも、5皿か6皿くらいで満腹になってしまい、お茶を全部飲んだら店を出ようと思っていると、レーンから次から次へと流れてくる美味しそうな寿司ネタに目移りしてしまい、ついつい12皿、13皿と注文してしまいます。

 一時の誘惑に感けて、必要以上に料理を注文してしまい、腹回りは肥えるけれど、財布の中身はやせ細る。挙句の果てには、30代で未だに貯蓄が「0」な状態です。

 なので、どのようにしたら、衝動買いや無駄使いを減らすことが出来る上に、貯蓄も増やすことが出来るのか、この本でそのノウハウを会得出来たらいいです。

 泉正人・著の『お金の教養』は、大和書房より9月19日より発売中です。

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」 Book お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」

著者:泉 正人
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

melody.初のベストアルバム『The Best of melody.~Timeline~』10月8日リリース

 2008年10月8日にトイズファクトリーより、melody.初のベストアルバム『The Best of melody.~Timeline~』が発売されます。

 『The Best of melody.~Timeline~』には、2003年のデビュー・シングル『Dreamin' Away』から、最新シングル『遥花~はるか~』までの全シングル曲11曲と、アルバムに収録された曲などを発表曲順に収録されています。

 初回限定盤には、全シングル曲と"m-flo loves melody.&Ryohei"『miss you』のミュージック・ビデオが収録されたボーナスDVDが付いています。

 YouTubeにて、melody.『The Best of melody.~Timeline~』のプロモーションビデオが数分間だけですが配信されています。

 上記の「melody. 音楽PV」のように、これまでのシングル曲のプロモーションビデオの合間に、プロモーションビデオの撮影風景の様子や、プライベートで撮影したような素の表情が垣間見られる笑いを誘う映像が挟み込まれています。

 このプロモーションビデオ映像の中で、自分が特筆すべき箇所だと思うところは、やはり浜辺でビキニ姿になっているところだと思います。意外にたわわなボディーを晒しつつ、寒そうな海に二歩三歩と恐々と足を踏み入れる様子の映像は、何度も繰り返し見てしまいました。この箇所だけでも、もう少し長めに見たいという気分に駆られました。この映像をもっと見るためには、やはり初回限定盤に付いているボーナスDVDを手に入れなければならないんだろうな・・・。

 『The Best of melody.~Timeline~』のCDリリースは2008年10月8日からですが、着うたフルではもうすでに、ドワンゴより9月24日から先行配信されています。

The Best of melody.~Timeline~ 初回限定盤 CD+DVD Music The Best of melody.~Timeline~ 初回限定盤 CD+DVD

アーティスト:melody.,m-flo loves melody.& Ryohei
販売元:TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

「日世」のfilmoコマーシャル

 大阪府茨木市に本社を置くソフトクリームの総合メーカー「日世」は、ソフトクリームミックスやコーンなど、ソフトクリームに関連する製品や機械などを製造・販売している企業です。

 実際、自分は「日世」という企業の名前自体は今まで知りませんでしたが、「日世」のイメージキャラクター・ニックンセイチャンは、幼い頃より目にしていて、何度も見たことがあり、よく知っています。

 でも、あのキャラクターの名前がニックンセイチャンということは、今日まで知りませんでしたが・・・。

 ソフトクリームのコーンに巻いてある紙やシェークの容器などに、ニックンセイチャンの図柄を取り入れてあるソフトクリーム屋さんは、この「日世」から商品を仕入れていたんですね。

 ということは、自分自身、「日世」の企業名は知らなかったけれど、知らず知らずに、これまで長い間、「日世」のソフトクリームを食べ慣れ親しんでいたということか。

 ソフトクリームの総合メーカー「日世」が、一般向けコマーシャル制作投稿サイト「filmo」を介して、「ソフトクリームが大好きになるようなCM」をテーマに公募しました。

 下記の動画は、その募集作品の中から優秀作品に選ばれた3作品の中で、自分が気に入った作品です。

 上記の「日世」のアニメーションCMを見ると、心が動かされ、切なくなってしまいます。喜怒哀楽の中、どんな気持ちであれ、感情を揺さぶる映像はいい作品だと思います。絵のデザインやBGMも、胸を締め付けられるような切ない気分にさせるのを助長しています。

 でも、ソフトクリームを売る人にとっても、ソフトクリームを購入する女の子にとっても、ソフトクリームは、その他のお菓子とは違う、特別な存在の食べ物ということは、重々伝わってきます。

 ソフトクリームを購入した女の子も大きくなったら、女の子に少し「おまけ」をしてあげるようなソフトクリーム屋さんになるんじゃないかと想像力を掻き立たせられます。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月29日 (月)

第547回全国自治宝くじ(オータムジャンボ宝くじ)を購入する。

 本日、第547回全国自治宝くじ(オータムジャンボ宝くじ)の発売日。例年、オータムジャンボ宝くじはすぐに売れ切れてしまうので、発売日初日にバラで10枚購入して来ました。

第547回全国自治宝くじ(オータムジャンボ宝くじ)

 昨年のオータムジャンボ宝くじでは、幸いにも5万円が当たったので、今年のオータムジャンボでも高額当選してくれることを願います。

 もし1等が当たったら、当選金を担保に金を借りて、ロシアのガスプロム社の天然ガスを日本へ供給できるようにするために、ロシア-日本間にパイプラインを敷設する資金に充てます。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ blog Ranking

2008年9月28日 (日)

兎角、この世は不条理なことばかり・・・

 青森市内にあるピンク色の建物のドラッグストアに行きましたら、玄関先に誰も乗っていないが、アイドリングしている黒塗りベンツが横付けされていました。車のナンバーは、“その筋”の人が好みそうな、とても覚えやすい“ゾロメ”。もちろん、車が置かれている場所は、駐車場ではなく、客の通行の妨げになるところに無造作に置かれています。

 その店は周囲の小売店と比べても、かなり頑張って食料・日用品の価格を低く設定しているので、店内にいる客は庶民的な服装な人ばかり。

 そんな店内なので、黒塗りベンツに相応しい高価な服装をした一団を見つけるのは、とても容易でした。

 その一団は、幼い子供連れだったので、細かい人物描写・行動描写は避けますが、見るからに堅気の人には見えない身なりでした。医者とかの医療関係者には見えないし、公務員にも見えない。土建屋にも見えないし、そうかと言って、強面な武闘派ヤクザにも見えない。何を生業にしているのか、皆目見当もつかなかい服装と面構えでした。あえて言うなら、AV嬢とそのヒモと子供たちといった感じですかな。もちろん、自分勝手な想像ですが・・・。

 それにしても、県民所得が全国ワースト3に入る土地に居住し、大金を手に入れ、高額な消費行動ができる奴が、最低限のマナーも守れない品のない奴かと思うと、世の無常を感じてしまいます。でも、そのように感じたところで、何か出来るわけでもない自分はトボトボと帰路につきました。

 こういう奴がいるせいなのか、このドラッグストア周辺にあるショッピングセンターの駐車場には、必要以上に警備員がたくさん配置されています。他のショッピングセンターと比べても、駐車場の広さの割に、無駄に誘導員が多い気がします。

 マナーの悪い客に直接注意できない店側は、対処策として、駐車スペースが乱れないように、経費を使って警備員を雇う。その経費を賄うために、価格設定を少し高めに引き上げる。そして、そのしわ寄せは弱い立場のその他大勢の客に回ってきてしまう。これが世の常である。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月27日 (土)

低気圧で寒くて天気の悪い日に、近未来を徒然と綴る。

 堺屋太一氏の予測小説『平成三十年』の中で、明治維新(1867年)から太平洋戦争(1941年)までの74年間に起きた出来事と、終戦(1945年)から今日までに起きた出来事が、相似関係のように似かよっていると書かれています。

 例えば、明治官僚体制が確立したのが西南戦争後の明治10年、つまりは明治維新から10年後に起きた出来事。対して、『五十五年体制』が完成したのも、1955年で終戦から10年後。

 日本の近代工業の初期段階が完成したのは、日清・日露戦争の間頃の明治維新から約三十年経った頃。戦後日本が経済大国になったのも、沖縄返還を経て、石油ショックが終わった後の戦後から30年経った1975年頃。 

 明治維新から45年が過ぎた頃には、日本は諒闇不況に陥り、株・土地・生糸が大暴落。大正2年には東北地方が大凶作に陥り、国家財政破綻寸前まで進む。対して、第二次世界大戦後から45年過ぎた頃は、バブル景気崩壊が起こりました。

 英米側について参戦した第一次世界大戦の開戦は、明治維新後47年が経った1914年。戦後46年後の1991年も、日本は米英西側諸国について、湾岸戦争に参加支援しました。

 さらに、太平洋戦争後62年目にあたる2007年に、サブプライムローン問題が起こりました。アメリカの金融機関は次々に潰れていき、問題はどんどん波及拡大し、とうとう、今年、2008年にリーマンブラザーズは破綻し、メリルリンチも買収されました。明治維新から62年後といったら、世界情勢を不安定にさせた要因ともなった世界大恐慌が起きた1929年にあたります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 これほどまでに明治維新後の出来事と戦後の出来事が似かよっていると、偶然とか、運命的というよりも、誰かが同じになるよう仕組んでいるんじゃないかとさえ思えてきます。

 ここまで一緒だと、今後も、明治維新後の出来事と似たような筋道を辿って行くような気がしてならないです。もし、そうなるとしたら、今後、どんな出来事が起きるか予想しやすくもなります。

 もし、明治維新後74年間と戦後74年間が、ほぼ同じように重なり合って運命を辿るとするなら、今後、日本は不穏な道へと進んでいくことになるのではないかと思います。

 今から三年後ぐらいに、血盟団事件や五・一五事件に似た事件が起きて、その時に有名財界人とか、重要閣僚経験政治家が暗殺されるのでは?
 そして、今から6年後には、二・二六事件に似た事件が起き、東京でクーデターが起きるかも?その時の首謀者は軍人ではなく、今後、公務員制度改革が本格化して、風当たりが強くなり、締め付けが厳しくなると思われる官僚や公務員あたりじゃないだろうか?

 東京都は2016年のオリンピックに立候補を表明しているけれど、2016年は戦後71年目にあたる年。明治維新から73年目にあたる1940年のオリンピックも東京で開催される予定でした。しかし、この頃、世界情勢が緊迫した状態になったため、東京はこの年のオリンピックの開催を返上しました。

 もしかしたら、8年後のオリンピックも東京に決まるかもしれないけれど、実際、東京で開催されないじゃないのでは?もしくは、2016年のオリンピックが、東京以外の都市に決まった場合でも、何らかの理由で、その都市でオリンピックが開催されないのでは?

 もっと気になるのは、今から11年後の2019年。

 明治維新後74年目の1941年に太平洋戦争が始まり、今から11年後の2019年は戦争後74年目にあたります。

 今から11年後に、日本も戦渦に巻き込まれるような世界大戦が起きるのか。それとも、明治維新のように、日本人の価値観が180度転換するような出来事が起きるのか。例えば、現在、キリスト教の価値基準に支配された世の中になっているけれど、11年後には、イスラム教が支配する世の中に変わってしまうとか?

 でも、今のような情勢だと、今後、世界大戦の道へと進む気がしてならないです。

 自動車、鉄鋼、繊維など製造業がほとんど衰退してしまって、唯一、アメリカ経済を支えていた産業と言っても過言ではない、投資銀行を中心とする金融業が潰れてしまったいま、あと他にアメリカ経済を支えることが出来る産業と言ったら、軍事産業しかないんじゃないのでは?

 アメリカ経済を建て直すために、軍産複合体が“一肌脱いで”、やらなくてもいい戦争をどこかの国へ吹っかけに行くような気がしないでも・・・。

 そうなると、日本が平和でいられるのも、もしかしたら、今の内なのかもしれないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月26日 (金)

ビジネスとプレジャーの街・ひたちなか

 茨城県のひたちなか地区には、高エネルギー加速器研究機構と日本原子力研究開発機構が共同で建設した大強度陽子加速器施設J-PARC(ジェイパーク)があります。

 J-PARC(ジェイパーク)は、放射性廃棄物の消滅処理などを研究する施設らしく、現在も関連付帯実験設備がどんどん建設中だそうです。

 J-PARCがあるひたちなか地区は、J-PARCと物流拠点の常陸那珂港を中心にした国際港湾公園都市へと整備され、高度技術と物流を生かしたビジネスプレジャーの街に生まれ変わるそうです。

 プレジャーの面でも、ひたちなか地区にはロック・イン・ジャパン・フェスティバルなどの音楽イベントが開催される国営ひたち海浜公園や、ツール・ド・ジャパンひたちなかが行われる自動車安全運転センター安全運転中央研修所などのプレジャー施設がたくさん備えられています。

 そんな中で、自分がひたちなか地区で楽しそうだと思うところは、国営ひたち海浜公園です。

 広大な敷地に植えられた四季折々にあわせた草花を、一年中鑑賞して楽しむ事が出来るところに惹かれます。自分なら、一日中ここにいても楽しめると思います。時期によって咲いている花が異なり、毎回行くたびに違う花を鑑賞できるので、飽きることがないと思います。いい被写体がたくさんあるので、デジカメを持って行って、撮影の練習をするには最適な場所でしょう。

 特に、上記のような画像の風景は、実際に肉眼で見てみたいし、自分でもこのような風景をひたち海浜公園で撮影にしてみたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月25日 (木)

健康だと思う食事は・・・

 自分が健康的だと思う食生活は減塩な食生活だと思います。なので、自分は常日頃から塩分に気を配った食事構成にするよう心掛けています。

 東北地方の寒い地域に生まれ育ったせいか、意識せずに食事をしていると、自然と漬物や塩辛、佃煮など塩分の濃いおかずばかりを選んで口に運んでしてしまいます。塩分の摂り過ぎは、生活習慣病を招き、高血圧や脳梗塞、脳卒中などの病気を誘発すると言われ、あまり良いことはないです。

 そのため、食事の味付けは薄味を心掛け、塩分を体内から排出する働きがあるといわれるカリウムを多く含む食品(納豆、海藻など)を頻繁に食事に取り入れるようにしています。水も多く飲むようにしています。

 しかし、あまりに塩分を控えすぎると、今度は逆に気力が失せて無気力症状になってしまうことがあるので、塩分を摂取する量のバランスをどの程度にするかが難しいところです。

便秘 便秘 解消
       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月23日 (火)

メラミン

 一週間くらい前から急に腰が痛くなりました。じっと座っていられないくらいの腰痛でした。

 正確には腰というよりも、右の腎臓がある辺りが特に痛いです。腰痛からの関連なのか、右足の中指も微かに痺れました。当初は軽い椎間板ヘルニアにでもなったのかと思っていました。確かに、最近、運動不足だったので、腰痛になるのも致し方ないかと思っていました。

 しばらく腰に湿布を貼り続け、現在は腰の痛みも和らぎ、足の中指の痺れもなくなりました。短い時間であれば、座ることもできるようになりました。でも、まだ腎臓あたりに若干違和感があります。

 なぜ、急に腰痛になったのだろうかとその原因を考えている最中、中国粉ミルクを飲んだ乳幼児が次々と腎不全に罹っているという報道が・・・。

 その報道を受け、そういえば、一週間前に100円ショップで購入したあるお菓子を食べたことをふと思い出しました。

 そのお菓子、名称はポテトチップスだけど、製法的には、クッキーの部類に入るお菓子だったような・・・。ということは、もしや・・・。

 そのお菓子のパッケージをゴミ箱から漁り出して、裏面を見るとやはり・・・。

ポテトチップスサワークリーム&オニオン

 原産国中国脱脂粉乳・チーズパウダー・サワークリームパウダー・・・_| ̄|○

 中国産で脱脂粉乳で・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 もしや、メラミンが・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 メラミンは尿と一緒に俺の体内から抜け出てくれるのだろうか? 

 単なる気のせいであって欲しい。腰痛の原因がただの運動不足であって欲しい。 (´Д⊂グスン

 でも、痛いのは右だけだし、もし、メラミンを喰ったとしても、腎臓は2個あるわけだから、右が駄目でも左があればいいか。(゚ε゚)キニシナイ!!

 本当はやっぱり(´・ω・`)ショボーン

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月22日 (月)

能開センターの「オンライン学力テスト」

 「オンライン学力テスト」は、全国に学習塾の「能開センター」などを展開しているワオ・コーポレーションが運営しているサイトです。

 「オンライン学力テスト」は、自宅にパソコンがあれば、いつでもどの地域からでも受験する事が出来ます。「オンライン学力テスト」を受験できる対象者も幅広く、有名小学校受験対策の幼児向けテストから、大学センター試験対策テストまで多岐に渡っています。

 もちろん、「オンライン学力テスト」で使われる問題は、30年の実績がある能開センターで実際に使用した模擬試験の問題を基に作成した物なので、問題の質に安心感があります。もちろん、しっかりとした回答・解説がついている上に、さらに、テスト受験後には、一人一人の成績に合わせた復習問題も提供してくれます。

 その上、「オンライン学力テスト」は、インターネット回線が繋がっていれば、どこでも受けられるので、日本国内在住者のみならず、現在、海外に住んでいるけれど、今後、日本の学校に進学する予定の子女も利用することが可能です。

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

日々の生活習慣で気にかけていること

 生活習慣で気にかけていることは、体調管理やストレス解消のために、運動をして体を動かし、汗を流すようにしていることです。

 自分はそのために、時間があるときは自転車に1時間ぐらい乗るようにし、時間がない時は、腕立て伏せをやったり、フィットネスローラーを使って腹筋を鍛えるようにしています。

 特に、自転車に乗るのは好きです。周囲の景色の移り変わりを眺めながら、汗を流して運動ができる上に、有酸素運動なので、体内に新鮮な空気をどんどん摂り込んで、ストレスの解消にもなるのがいいです。自転車に乗りながら、だんだんと気分がすっきりしていく変化がわかります。

 最近は時間に追われ、自転車に乗る機会が週一回ぐらいに減りましたが、今後も時間を見つけて、継続的に取り組みたいと思っています。

GOLD'S GYM(ゴールドジム) フィットネスローラー T-5500 Sports GOLD'S GYM(ゴールドジム) フィットネスローラー T-5500

Amazon.co.jpで詳細を確認する

便秘 便秘 改善

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月20日 (土)

2008年9月30日のNYクローズ終値の米ドル/円ASKレートを予想する。

 予想的中者には最高1000万円が当たる【サイバーエージェントFX】の為替レート当てキャンペーンに応募しました。

 この為替レート当てキャンペーンは、2008年9月30日(日本時間で2008年10月1日午前5:55)のNYクローズ終値の米ドル/円ASKレートをズバリ当てる企画です。そして、ズバリ数字を当てた正解者には、1000万円を均等に山分けすることが出来る権利が与えられます。

 自分は明日の為替レートも予測することが出来ないのに、況してや、10日以上も先の為替レートをテクニカルに予測するなんて到底無理です。なので、ここは当てずっぽうに、そして、自分の誕生日の数字に因んで、2008年10月1日午前5:55の米ドル/円ASKレートを「105円54銭」と予想しました。

 でも、ただ当てずっぽうに予想したとはいえ、現在、リーマン・ショックの影響もあって、ドル・円レートの終値は、104円と106円の間を推移しているので、105円台は結構、いい線ではないかと自分では思っています。

 サイバーエージェントFXのサイトを見ると、現時点で、「105円54銭」と予想している人は21人ぐらいいます。ということは、もしも当たった場合は、自分には50万円弱の現金が手に入る試算になります。その時には、液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しようと思います。さらに、PS3も追加しちゃおっかな。もちろん、ズバリ当たったらの話ですが・・・。

 【サイバーエージェントFX】の為替レート当てキャンペーンの応募締め切りは、2008年9月24日12:00までです。

1万円ではじめるFX講座 改訂版―今さら聞けない外国為替の基礎知識 Book 1万円ではじめるFX講座 改訂版―今さら聞けない外国為替の基礎知識

販売元:日経BP企画
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月19日 (金)

第546回全国自治宝くじ(宝くじの日記念)・私の結果

 本日は第546回全国自治宝くじ(宝くじの日記念)の当選番号発表日でした。

 今回も宝くじをバラで30枚(6000円相当)購入しましたが、当たったのは、またもや末等の200円3枚のみ。惜しい番号の宝くじも一切ありませんでした。

 なかなか、自分の元には幸運が巡って来てくれません。

 明日は青森市某所にて、伊東遥撮影会が催されるので、宝くじでも当たったら、デジタル一眼レフでも買って行こうかと想定していましたが、何にも当たらなかったので、今回は諦めて辞退します。

 また性懲りもなく、次回は今月末に発売される「オータムジャンボ宝くじ」を購入します。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ blog Ranking

2008年9月18日 (木)

映画『ハンコック』オリジナル・ニット帽当たりました。

 @nifty映画の懸賞に当選し、この度、@nifty映画運営事務局様より、映画『ハンコック』オリジナル・ニット帽が届きました。

映画『ハンコック』オリジナル・ニット帽

 『ハンコック』は、最近見た映画の中では、好きな作品の一つですし、その作品内でウィル・スミスが被っていた物とほぼ同じデザインのニット帽が当たるなんて、とてもうれしく光栄なことと思います。

 しかし、このニット帽、まだ被っていませんが、若干サイズが小さい感じがしないでもないです。

 頭の鉢が小さい黒人には、このくらいのサイズが調度いいのかも知れないけれど、大して脳みそが入っている訳でもないのに、子供の頃から頭だけはデカイ自分には、ちょっと窮屈な気がします。

関連記事:『ハンコック』見てきました。

にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

2008年9月17日 (水)

常日頃から心掛けている健康法

 常日頃から心掛けている日常的な健康法は、自分の場合は十分な睡眠です。一日に睡眠時間を7時間以上確保するように心掛けています。

 世の中には、一日の睡眠時間が3時間ぐらいで十分という人や、睡眠時間を細切れにすることが出来るという人もいるらしいですが、そういう人は一日24時間を有効に使えて羨ましいと思います。

 しかし、自分の場合、そのような事が出来ないです。無理です。一度に7時間ぐらい寝ないと、日によっては8時間以上寝ないと、翌日は一日中頭が痛いし、時には頭がボ~っとしてしまい、起きているのに、自分が現在何をしているのか判別できなくなるといった、心神耗弱状態に近い精神状態になってしまうことがあります。もしも、こんな精神状態を毎日続けていたら、精神的にも肉体的にも健康的な日々を過ごすことなんて無理でしょう。

 翌日を有効な一日にしたいと思うので、自分は毎日しっかり寝るようにしています。

便秘 解消  便秘

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月16日 (火)

上新粉と呼ばず、なぜ米粉なんだ。

 ローソンの「国産米粉の平焼きカレーパン」を食べました。

 揚げていない焼きカレーパンなので、油っぽくなく食べやすいです。パンの中のカレーも、野菜と果物の甘味がカレー粉のスパイシーさを惹き立ててくれていてうまいです。

 それに、パン生地に米粉を用いているせいなのか、普通の小麦粉を使ったパンよりも、若干、腹持ちがいいような気がします。これ1個でも十分満腹感があります。

 他の米粉パンも食べてみたくなります。

「国産米粉の平焼きカレーパン」

 それにしても、これまで長い間、お米の粉のことを「上新粉」や「新粉」と呼んでいたのに、最近、お米の粉のことを「米粉」と呼ぶ方が主流になりつつあります。

 「上新粉」と「米粉」は、両方ともうるち米から出来た粉ですが、名前が違うということは、厳密には「上新粉」と「米粉」は違うものなのでしょうか?自分が知らないだけで、もしかしたら、製粉方法が異なったりする理由などで、呼び名を変えているのでしょうか?

 いや、そうではないと思います。

 ただ単に、米の粉のことを「コメコ」と公の場で堂々と言いたい、もしくは、「コメコ」と言わせたいと思う人が多くいるために、米粉が主流になってきたのではないかと思います。そのため、商品のネーミングを考える人も、米の粉のことを従来通りの「上新粉」とあえて使わず、「コメコ」を選択したのではないかと思います。

 もし、そういう理由であるなら、自分なら、さらに、もう一段階改良したネーミングにしたいですね。古来より日本人は米に「お」をつけて、「お米」と呼んで慣れ親しんできたのだから、米粉にも「お」をつけて、「お米粉(オコメコ)」と呼ぶようにすべきではないかと思います。

 ということは、米粉を使った蒸しパンのネーミングも、「国産オコメコ蒸しパン」になります。卑猥です。「手捏ねオコメコ蒸しパン」なら、もっと卑猥です。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

30000アクセス突破

  • 2007年5月25日・・・ココログでブログスタート
  • 2008年1月18日・・・10000アクセス突破(10000アクセスに約8ヶ月掛かる)
  • 2008年4月29日・・・20000アクセス突破(10000アクセスに約3ヶ月掛かる)
  • 2008年9月16日・・・30000アクセス突破(10000アクセスに約4ヶ月と半月掛かる)
ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月15日 (月)

インテル・東芝CM動画コンテスト『CGMアワード』審査結果発表

 8月8日から9月10日まで、インテルの高性能CPUを搭載した東芝のノートPC「dynabook TX」「dynabook SS RX」のCM動画コンテスト『CGMアワード』が、インテル東芝filmoの共催で行われていましたが、この度、この動画コンテストの審査結果が発表されました。

 webでの一般投票の数で決まるユーザー大賞には『はじめてのおつかい』が、品川庄司の品川祐が決める品川賞には『結婚しよう。』が選ばれました。

 自分も『CGMアワード』の一般投票に参加したけれど、自分が投票した作品は、残念ながらユーザー大賞にも品川賞にも選ばれませんでした。ユーザー大賞に選ばれた作品へ投票した人の中から、東芝のノートPCが抽選で当たるという投票規約だったので、尚更残念でなりません。

 下記の動画は、『CGMアワード』ユーザー大賞に選ばれた作品『はじめてのおつかい』です。

 この作品に登場する女の子は、溌剌と元気がよく、表情豊かで可愛らしかったので、自分もこの作品に投票しようかと一応候補の中には入れていました。しかし、共演の男性が怪しげで気持ち悪く、大の大人の男が幼女と必要以上に交流を持ちたがるという姿勢は、道徳的に如何なものかと思い、悩んだ末に、自分はこの作品に投票するのを止めました。しかし、自分と同様に、この作品を否定的に考える人よりも、純粋に女の子の可愛らしさに注目して投票した人の方が多かったみたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月14日 (日)

『ウォンテッド』先行上映に行ってきました。

 昨日、ウォンテッドの先行上映に行ってきました。

『ウォンテッド』

 ウォンテッド公式ホームページで見られる動画や、映画館で見た予告編映像にすっかり心を奪われてしまい、その他にもド迫力映像が本編で見られるのではないだろうかと期待して映画館へ向かったのですが・・・・。

 公式ホームページで見られる動画が、この作品の見せ場の全集大成でした。公式ホームページで見られる動画以外にすごいシーンはなかったです。

 それに、R-15指定作品なので、ネットや地上波では流せないようなエロシーンも期待していたのですが、エロ要素は極僅かしかなかったです。アンジェリーナ・ジョリーも『トゥーム・レイダー』の頃は、エロフェロモンがスクリーンからでもプンプン伝わってきて、存在そのものがエロかったのに、今作ではエロいことをやっているにもかかわらず、全然エロさが伝わって来ないです。顔から女性らしさが欠けてきているからでしょうか。それとも、刺青が自分を萎えさせたのか?

 迫力あるアクションシーンと僅かなエロ以外に、他に何があるかというと、それは流血とか刃物でぶっ刺すシーンとか頭からホルモンが飛び散るとか、グロくて痛くてバイオレンスなシーンです。この作品は目が奪われるアクションシーンと同じぐらい、目を覆いたくなるグロ映像もたくさん盛り込まれていました。

 斬新で迫力ある映像美は映画館の大画面で見る価値がある反面、グロくて人に薦めにくいですね。

 ストーリーのベースはモーツァルトの『魔笛』とほぼ同じです。主人公の救出劇、主人公の修行と試練、そして、味方だと思っていた仲間が実は悪人で、敵だと思っていた人が本当は“いい人”だったという結末へなだれ込む3幕物でストーリーが展開していきます。始めと最後がループして繋がるというのもかっこいいオチのつけ方だと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ストーリーのベースが『魔笛』を参考にしているということは、やはり、映画に登場する暗殺組織「フラタニティー」は、「フリーメーソン」を意識した団体なのだろうか?

 いや、「フリーメーソン」というよりは、「フラタニティー」を付け狙う敵が「クロス」という十字軍を連想させる名前の人物なので、「フラタニティー」は「フリーメーソン」とイスラム教イスマイル派の分派である暗殺結社「アサシン」を足して2で割ったような結社を想定しているのではないかと思います。

 作品の冒頭で「フラタニティー」は1000年前に結社されたと説明もあるし、結社された年代と「アサシン」が活動していた時期がちょうど重なります。 

 ちなみに、暗殺者アサシンの語源は「ハシシン」です。「ハシシン」とは「ハシシ」を吸う人、つまりは大麻を吸う人という意味から来ているそうです。暗殺結社の「アサシン」は、大麻で若者を勧誘し、暗殺を実行させる前に大麻を吸わせ、気分を高揚させてから若者を刺客としてターゲットの元へ送り込んでいたらしいです。

 作品内で、暗殺組織「フラタニティー」は、暗殺業の他に、紡績工場を営んでいましたが、アサシンと麻の関連性から考えると、この工場で織られていた生地は多分、麻布じゃないかと思います。なぜ、「多分」などと半信半疑なのかというと、自分は服飾関係に疎すぎて、紡績工場のシーンを見ただけで、麻を織っているのか、綿を織っているのか判別がつかないからです。麻布のような気もするし、綿織物のような気もするし・・・。もちろん、生地を触れば、麻か綿かぐらいはわかるのですが、見ただけでははちょっとわからないです。

 暗殺組織が表向きに麻布を織っているという設定だと、アサシンの語源とも関連するし、「麻」繋がりでしっくり噛み合うので、麻布であって欲しいと思います。綿だとちょっとがっかりな気がしますが。

 それにしても、日本でロシア人力士が大麻を吸って話題になっている最中に、ロシア人映画監督が手がけたアサシン映画が公開されるなんて奇遇な感じがします。

ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD] DVD ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]

販売元:UPJ/ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

2008年9月13日 (土)

自分がビデオ編集するとしたら・・・

 自分がビデオ編集をするとしたら、子供の成長を記録した映像を、誰が見ても面白いと思えるような映像に編集したいです。

 子供が誕生した日から初めて寝返りや立ち上がった瞬間、子供の寝顔や家族旅行、入園式、入学式などの映像を可能な限りすべてビデオカメラに撮り収め、その映像を基に、バラエティー番組のような字幕テロップやワイプ、効果音などを多用したにぎやかな映像に編集したいです。

 そして、子供たちが大きくなってから見ても、鑑賞に堪えられるような映像に仕上げたいですね。

 自分には幼い頃の写真が全くないので、余計に自分の子供の成長を逐一撮影して、記録メディアに残してあげたいという気持ちに駆られます。

 今秋、Corelより「Corel VideoStudio12 Plus」が発売されます。「Corel VideoStudio12 Plus」は、映像編集が簡単にできるノンリニア編集ソフト「VideoStudio」シリーズの最新作です。

 動画編集はもちろん、映像や画像に自分で書いた絵や文字を挿入させる事も出来ます。

 今回新しく搭載した新機能として、編集したハイビジョン映像をblu-rayディスクへ書き込むことができるようになりましたし、動画共有サイトに動画をアップロードするために、編集映像をFLVファイルに変換することも可能になりました。

 よりパワーアップした「Corel VideoStudio12 Plus」は、現在、無料で体験版をダウンロードすることが出来ます。現在、使っているパソコンで「Corel VideoStudio12 Plus」をうまく使いこなせるかどうか確認するためにも、体験版は一度試しておいた方がいいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月12日 (金)

表紙だけで選んだ2009年ベストカレンダー10(順不同)

原幹恵 2009年カレンダー Book 原幹恵 2009年カレンダー

販売元:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ほしのあき 2009年カレンダー Book ほしのあき 2009年カレンダー

販売元:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小松彩夏 2009年カレンダー Book 小松彩夏 2009年カレンダー

販売元:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

相澤仁美 2009年カレンダー Book 相澤仁美 2009年カレンダー

販売元:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

安めぐみ 2009年カレンダー Book 安めぐみ 2009年カレンダー

販売元:株式会社 ハゴロモ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

菊地亜美 2009年カレンダー Book 菊地亜美 2009年カレンダー

販売元:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

佐藤寛子 2009年カレンダー Book 佐藤寛子 2009年カレンダー

販売元:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小阪由佳 2009年カレンダー Book 小阪由佳 2009年カレンダー

販売元:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

谷澤恵里香 2009年カレンダー Book 谷澤恵里香 2009年カレンダー

販売元:株式会社 ハゴロモ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フォンチー 2009年カレンダー Book フォンチー 2009年カレンダー

販売元:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月11日 (木)

歩いた歩数に応じて、世界各国に木を植えてくれます。(ウイング)

 下着メーカー・ワコールのブランド「ウイング」では、「スリムアップパンツ」の発売を記念して、「スリムアル木」キャンペーンのホームページを開設しました。

 「スリムアル木」とは、参加者が一日に歩いた歩数を「スリムアル木」に申告すると、その合計歩数に応じて、日本から15,000km.離れたガーナなど世界各国で、ワコールが植林をしてくれるというキャンペーンです。

 毎日、ウォーキングをしているけれど、歩数計は持っていないという人でも、わざわざ歩数計を準備することなく「スリムアル木」を始める事が出来ます。

 「スリムアル木」では、歩く早さと歩いた時間を入力するだけで、歩いた歩数を計算してくれます。例えば、一分間普通に歩いた場合は140歩、スタスタ早めに一分間歩いた場合は168歩、ゆっくりマイペースに一分間歩いた場合は113歩というふうに歩いた歩数をはじき出してくれます。

 ユーザー登録が不要なところも、気軽に始められるところだと思います。

 毎日、歩いた歩数を申告するだけなのに、世界中で植林をしてくれるなんて、地球規模で世界の環境のことを考えた素晴らしい事業だと思います。世界各国で植林をすると、木が二酸化炭素を吸収してくれる上に、治山治水にもなるので、大雨などの自然災害で人や家屋が流されるという痛ましい事故が減ると思います。それに、毎日、歩くことによって自分の体重を減らすことも出来るので、自身の健康維持にも繋がるところもいいですね。

 スリムアル木は、一石何鳥にもなる慈善活動だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月10日 (水)

リーズナブルで良質なピアノ(ペルツィーナ)

 1871年に北ドイツ・シュベリーンで創業した世界でも指折りのピアノメーカー「ペルツィーナ」。ちなみに、ペルツィーナのスペルは「Pelzina」ではなく、「Perzina」です。

 映画『戦場のピアニスト』の劇中内でも使われた「ペルツィーナ」のピアノは、”良質、良音、リーズナブルなピアノをより多くの方に触れていただきたい”という創業者の意思を受け継ぎ、現在も尚、ペルツィーナはリーズナブルな価格でありながら、上質な音色を奏でるピアノを製造しています。

 そのために、ペルツィーナでは、設計や品質管理はドイツ人技術者が行い、ピアノの材木もヨーロッパ産の松の木を使用していますが、製造拠点は人件費が安い中国・煙台に移して、製造コストを抑えてリーズナブルで良質なピアノを作り続けているそうです。

 そんなペルツィーナのピアノですが、近年まで日本では販売されていませんでした。しかし、この度、日本でもペルツィーナのピアノが販売されるようになったそうです。

 日本でも早くペルツィーナのピアノは、良質でリーズナブルであるという利点が広まりといいですね。

 蛇足ですが、『戦場のピアニスト』のモデルであるユダヤ系ポーランド人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの長男のクリストファー・W・A・スピルマンは現在、日本在住で、九州産業大学で教授をしているそうです。

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月 8日 (月)

ダレットステーショナリーセット当たりました。

 エンターテインメントポータルサイト「ダレット」の懸賞に当選し、ダレットステーショナリーセットが届きました。ダレットとは、カプコンが運営しているモバゲーのようなサイトです。

ダレットステーショナリセット

 ダレットステーショナリーセットの内訳は、リングノート1冊と缶ペンケース1個、付箋が二つでした。

 シンプルなデザインなので、人前で普通に使っても恥ずかしくないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月 7日 (日)

栄養素等表示基準値

 ネスレキットカットBar(44g・熱量236kcal・たんぱく質2.8g・脂質12.8g・炭水化物27.3g・ナトリウム15~46mg・カカオポリフェノール145mg.)を食べました。

ネスレキットカットBar

 パッケージ表面に「236kcal」と書かれていて、その下に「11%」とも書かれています。

 何が11%なのか気になり、パッケージを隅々までチェックすると、パッケージの裏に「製品1本(標準44g)あたりの熱量の栄養素等表示基準値に対する割合:11%」と書かれていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 何度この言葉を復唱しても、意味がわかりません。これを喰うと一日に必要なカロリーの11%分を摂取することになるという意味なのか?

 でも、一日に必要な摂取カロリーなんて、男女によっても違うし、大人と子供によっても当然異なるから・・・、完全に間違ってるな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

2008年9月 6日 (土)

ジャワ原人級でした。

 ソニーのブログウィジェット「FLO:Q」の新しいコンテンツ「僕の私の脳速検定」で遊んでみました。

 「僕の私の脳速検定」は、ブログに書かれている文字を基に問題が作成される脳速検定の新ヴァージョンです。そのため、いろいろなブログに「僕の私の脳速検定」が貼られていますが、各ブログによって脳速検定の出題傾向が異なると思います。

 「僕の私の脳速検定」では、「文字判断」「瞬間記憶」「動画暗算」の3つの問題が出題されますが、この3つの中では動画暗算」が自分にとっては一番手ごわかったです。中・高生の頃は、数学が苦手などころか、むしろ、得意な科目だったのに・・・。

 学校を卒業して十数年経った現在の脳みそでは、「動画暗算」は全然答えられないです。難しいです。他の「文字判断」、「瞬間記憶」に比べたら、難易度が一段も二段もレベルが高い気がします。

 「動画暗算」をやってみて、自分の脳みそがだんだんと老化へと進んでいき、脳速度が衰えていることを実感しました。

 ちなみに、何回か繰り返し「僕の私の脳速検定」をやった中で、自分が出した最高記録は1415人中105位脳速度54302回転ジャワ原人級でした。

 良いのか悪いのかわかりづらい微妙なラインですが、ジャワカレーが好きなので、名誉ある称号だと勝手に解釈しておきます。

ジャワ原人級 あなたの頭脳はジャワ原人級です。 僕の私の脳速検定
ようやく背筋ものびて人類に近づいてきましたよ。ところでジャワってどこ?とりあえず検索…する前に勉強しよう!!
脳速度 54302 回転 
全国ランキング 105
検定受験日:2008年9月6日
試験を受けたサイト:ワノログ 編
powered by FLO:Q
ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月 4日 (木)

自分の野菜の摂取方法

 自分は野菜を摂ろうと思った場合、野菜ジュースを飲むようにしています。最近は飲み物を購入する際、お茶炭酸飲料ではなく、もっぱら野菜ジュースを選ぶようにし、積極的に野菜を摂取するように心がけています。

 以前は野菜ジュースと言うと、ウスターソースを薄めたような味の物しか売っていなかったので、野菜ジュースは嫌いでした。しかし、最近は野菜と一緒に果物を加えたおいしく飲みやすい野菜ジュースが、多くのメーカーから発売されるようになったこともあり、健康のことも考えて野菜ジュースを頻繁に飲むようになりました。

 野菜料理も食べるようにしているけれど、そもそも野菜の調理方法を考えるのが面倒です。ジュースだとコップに入れて飲むだけだし、加工している分、生で野菜を食べるより、少量で十分な栄養素を補う事が出来ます。

 しかし、野菜ジュースも野菜同様、加工時期や出荷時期によって、栄養価に幅があるそうです。特にβ-カロテンアスタキサンチン葉酸などの野菜の色素成分であるカロテノイドの量は、同じ商品の野菜ジュースでも、販売される時期によって顕著に差が異なるそうです。ちなみに、カロテノイドポリフェノールと並ぶ抗酸化物質と言われています。

 栄養バランスの低下は体の偏重を来たす事があります。栄養素はバランスよく継続的に摂取することが望ましいです。

 カロテノイドのように摂取しにくい栄養素は、ファンケルサプリメント「マルチビタミン&アスタキサンチン」で補うのもよいでしょう。サプリメントだと、野菜ジュースよりもさらに手軽に摂取することが出来ます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

『学研ムー編集部監修 超常現象リサーチファイル』発売

 2008年9月11日にグローバル・A・エンタテインメントより、NintendoDS用ソフト『学研ムー編集部監修 超常現象リサーチファイル』が発売されます。

『学研ムー編集部監修 超常現象リサーチファイル』

 タイトルにもある通り、このゲームは学研より創刊されてもうすぐ30年を経過する、オカルト好きにとってはバイブルと言っても過言ではない長寿雑誌・月刊『ムー』の編集部が監修しています。このゲームは、『ムー』が長年蓄積して来た資料や取材データに基づいて作成された2000問にも及ぶ問題が出題されるクイズゲームです。

 現代科学を以ってしても、未だ解明されないままである謎を「UFO」「心霊」「UMA」「超現象」「超文明」「オカルト」の6つに分類分けされてクイズが出題されます。

 多くの人々を魅了し続ける『ムー』の世界。このゲームをクリアすることによって『ムー』の世界の一端を理解することが出来るようになるかもしれません。

 『学研ムー編集部監修 超常現象リサーチファイル』は、コナミが運営するインターネットショッピングサイト「コナミスタイル」で購入する事が出来ます。

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月 3日 (水)

第546回全国自治宝くじ(宝くじの日記念)購入。

 本日、大安吉日なので、昨日より発売開始となった第546回全国自治宝くじ(宝くじの日記念)をバラで10枚購入して来ました。

第546回全国自治宝くじ(宝くじの日記念)

 以前、宝くじを買いに行く道すがら、土砂降りに出くわしてしまい、ずぶ濡れになりながらも買いに行った事があります。でも、その時に苦労して買った宝くじの中から、10万円当選の宝くじが出て来てしまい、それ以来、宝くじ購入の行き帰りに雨に当たると、宝くじが当たるという自分なりの勝手なジンクスを持つようになりました。

 しかし、本日、朝から一日中、悪天候にも関わらず、幸か不幸か宝くじ購入目的での外出時には全く雨に当たることがなかったです。

 今回も高額当選する宝くじが自分に巡って来ないような気がします。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ blog Ranking

女性の美しい振る舞い

 内面的に美しい女性の振る舞いについて言及する前に、逆に、美しいとは決して言えない女性の振る舞いだと感じるのが、いくら暑い日とはいえ、公衆の面前である繁華街などで、肌を全開に露出して闊歩している女性らを見ると、美しい振る舞いとは感じられないです。むしろ見苦しいと感じます。

 陽射しが降り注ぐカンカン照りな暑い日でも外出する際は、肌の露出を極力最小限に抑え、日傘を差して紫外線を防いでいるような身だしなみを整えた人を見ると、日本人女性らしい美しい振る舞いをしている人だと感じます。

 以前は全く見かけることがなかったのに、最近、ハレの日でもないのに普段着としてきものを着ている女性を見かける機会に出くわします。そのような女性に遭遇すると、日本の伝統文化を重んじる美しい所作に目覚めた女性が増えてきたのかなと思います。

       

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

ニッセン×filmo

 日本国内におけるカタログ通販会社の代名詞と言ってもいいニッセンと、一般から広くコマーシャル映像を公募しているサイトfilmoが共同で、ニッセンオンラインショッピングサイト「ニッセンオンライン」コマーシャルを募集したところ、先日、その中から優秀作品が選ばれ、各賞が決定しました。 

 下記の動画は、優秀作品に選ばれた三作品の中から自分が気に入った作品です。

 映像も然ることながら、映像と一緒に組み合わせた音楽が聴き心地が良かったところが、このコマーシャルの気に入った点です。爽やかな曲調が、ファッション通販カタログ会社のコマーシャルらしくて、ピッタリ合っていると思いました。

 でも、テーマが秋冬ファッションなのに、コマーシャルのイメージが夏か初夏を思わせる印象を与えているところが、さらにもっと上位の賞に食い込めなかった所以ではないかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月 2日 (火)

2008年くじの日。またもや・・・。

 本日9月2日は、2007年8月1日から2008年7月31日までに発売された宝くじのハズレ券が敗者復活する「お楽しみ抽選」が行われる宝くじの日です。

 一年間、宝くじを買い続け、今年もこんなにハズレくじ券を溜め込んでしまった・・・。300枚ぐらいはあるはあると思います。

ハズレ宝くじ一年分

 午後5時ごろに決まった今年のお楽しみ抽選の番号は下4桁が7247でした。

 一枚200円から300円で購入した高級紙切れの中から、「お楽しみ抽選」の当選商品に化けてくれる当たりくじがないかと何度も確認したけれど、今年も敗者復活を成し遂げてくれる紙切れは出てきませんでした。

 7247に近い数字のくじは数枚あったけれど、どんなに近くてもドンピシャで数字が合っていなければ、宝くじは所詮ただの紙切れのまま。何の価値も生まれません。

惜しい3枚

 これら高級紙切れの束は、もうお役目御免なので、今週末のゴミ回収日に集積所へ直行させます。

にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじ・ロト6へ blog Ranking

マジックインキって、寺西化学工業で製造していたんだ・・・

 マジックインキ誕生55周年を記念して、寺西化学工業株式会社では、ブログにマジックインキでお絵かきすることが出来るブログパーツ「miniみんなの画用紙」を配布しています。

 このようなお絵かきソフトを用いて絵を描こうにも、自分は絵を描く道具がマウスしか持っていないので、字や絵を描こうにも、グニャグニャな線しか書けないし、自分が思う通りの線が再現できないので、全然うまく書く事が出来ないです。精一杯頑張っても、お絵かきソフトでは小学生以下レベルの見苦しい文字や絵しか書けないです。多分、ワコムのようなペン型マウスを使用したら、少しは形になるマシな物が書けると思うのですが・・・。しかし、マウスのみで描いたものでも、味があると受け取ってくれる人が多少なりともいてくれたら幸いですね。

 このブログパーツで描いた絵は、メールで送信する事も出来るそうです。

寺西化学工業 カラフルマジックキャンペーン

 寺西化学工業株式会社のマジックインキ誕生55周年記念事業はブログパーツの配布だけではないです。

 9月1日から来年1月31日までの間、カラフルマジックキャンペーンと称し、プレゼントキャンペーンを実施しています。

 プレゼントコースは、クイズに答えて応募するとリバーシブルジャケットが当たるオープン懸賞と、マジックインキお買い上げポイントによってプリンや時計やトートバッグなどが当たるクローズド懸賞の2つのコースがあります。

 寺西化学工業のカラフルマジックキャンペーンの詳細はこちらで御確認ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

2008年9月 1日 (月)

大正製薬リポビタンD1ケース当たりました。

 大正製薬が運営しているサイトセルフドクターネット様より、リポビタンD10本1ケースが届きました。

リポビタンD

 3年前にもセルフドクターネットでリポビタンDが当たった事があり、それ以来、今回で2度目の当選です。

 3年の期間が空いたとはいえ、2回も当たるということは、セルフドクターネットの「今月のプレゼント」は比較的ライバルが少なく当たりやすい狙い目な懸賞だと思います。

 今回、当たったこのリポビタンDは、ここぞという頑張り時に飲ませて頂くことにします。

 でも、そういう機会、自分にはなかなか巡って来ないんですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter