フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« カロリーメイトチョコレート味(モラタメトラックバックキャンペーン) | トップページ | 「CR花の慶次」ファン感謝イベントが催されました。 »

2008年8月10日 (日)

『ハムナプトラ3』を見たその後・・・

 昨日、『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』の先行レイトショー上映を見てきました。

 中国、ヒマラヤに関するありとあらゆる伝説や謎を全部詰め込み、ゲップが出そうになるくらいぎっしり凝縮されたアクション映画でした。

 兵馬俑が動き出し、大群になって襲い掛かってくる映像だけでもすごいのに(兵馬俑がミイラという設定もすごいけど・・・)、シャングリラあり、イエティあり、三叉の竜も出てきて、さらには万里の長城の下に埋められた雑役夫たちが蘇ったりと、飽きさせないタイミングで目を奪うVFX映像が出てきて、スリリングな派手な仕掛けがふんだんに盛り込まれていました。

 今作は監督が前作と異なり、『トリプルX』や『ステルス』のロブ・コーエンが手がけているせいか、雪崩のシーンや空中アクションシーンも挟み込まれつつ、スピード感溢れる作品に仕上がっていました。

 でも、見終わってみると、スピード感がありすぎたせいか、逆に、心に残るものが何もなかったというか・・・。所謂、典型的なアトラクションムービーでした。気分転換したい時に見るには調度いいです。

 『ハムナプトラ1、2』では、フリーメーソンのマーキングが随所に映っていると言われているので、『3』でもそのような箇所があるかと思い、目を凝らして注目したけれど自分には全くわからなかったです。リック・オコーネルの腕に彫られた刺青を見せるシーンもなかったです。リック・オコーネルが不自然な動きの指サインをした箇所がちょっと気になったけれど、それがフリーメーソンに由来するものかどうかは判別できないです。

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』

 『ハムナプトラ3』上映終了後、映画館のトイレに立ち寄ったら、トイレにある3つの洗面台を順番に全部使って手を洗っている奴を見かけました。その人は、右の洗面台で手を洗っていたと思ったら、次は真ん中の洗面台に移って手を洗い、今度は左の洗面台に移って手を洗っていました。その後も、真ん中→右→真ん中→左→真ん中という順番で、ちょっとずつ移動しては、意識をひたすら手だけに集中させて一心不乱に洗っていました。 

 その人は自分が手を洗う時には邪魔をしなかったし、それに、第一、やばそうなので注意はしなかったけれど、世の中にはいろんな変わった奴がいるなぁと思いました。帰宅途中も、あの行為に何の意味があるのかずっと気になってしょうがなかったです。何かのまじないか、あるいは験担ぎだったのか?それとも、蛇口の水流を確かめていただけなのか?兎角、不思議な光景でした。

 映画な中でも普通じゃ見られないスペクタクル映像をたくさん見たけれど、映画を見終わった後に出会ったその人の行動の方が数段インパクトが強かったです。

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン DVD ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン

販売元:UPJ/ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

« カロリーメイトチョコレート味(モラタメトラックバックキャンペーン) | トップページ | 「CR花の慶次」ファン感謝イベントが催されました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/22898416

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハムナプトラ3』を見たその後・・・:

« カロリーメイトチョコレート味(モラタメトラックバックキャンペーン) | トップページ | 「CR花の慶次」ファン感謝イベントが催されました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter