フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 献血したことありますか? (今日のテーマ) | トップページ | 「一発!見積もりシミュレーター」で保険の月々の掛け金を見積もってみました。 »

2008年8月22日 (金)

「エコ」について・・・

 異常気象や大気汚染などの影響で生活環境を悪化させたくないし、後世の人たちにも安心・安全に地球に住んでもらいたいと思うので、環境保護やエコな暮らし方には非常に関心があります。

 自分も含めエコに関心を寄せる人の多くは、エコな生活は正しいと思ってやっていると思います。自分もゴミの分別は面倒と思う時があるけれど、地球環境にとって正しいと思っているので継続的に行っています。

 でも、昨今の官民を挙げての異常とも言えるエコ活動熱が高まるにつれ、自分のように盲目的に「エコなこと」は正しいと信用しきっている人も増えていると思います。

 その反動でなのか、今盛んに行われている「エコ」や「リサイクル」と呼ばれる活動の中には幻想に過ぎない物も多く、それらが本当に地球にとってやさしい活動なのかどうか検証する書籍も多く出版されています。

 それらの本を読むと、スーパーやコンビニでレジ袋を貰うよりもエコバックを使うほうが環境に良くないとか、割り箸を使ったほうが環境によいとか、回収したプラスチックはリサイクルされていないというような、これまでの常識を翻すことが書かれています。もちろん、全てのエコな活動が地球環境にとって悪いわけではなく、アルミ缶のリサイクルなどは理に適っているとも書かれています。

 それに、今まで広く知れ渡っている「エコ」と思われていた活動の中には、企業や環境省庁の役人の利権作りに加担しているに過ぎないものもあるらしいです。

 なので、今まで行われてきた「エコ」と呼ばれる行動を見直し、これから始められるエコな取り組みも本当に地球環境にとって正しい行動なのかどうか良く見極めた上で行動したほうがいいと思います。

 関東近郊の「パレットプラザ」「55ステーション」約50店舗では、携帯電話のリユース部品を活用した使い切りデジタルカメラ「エコデジモード」を発売しています。

 この「エコデジモード」とは、本体に液晶画面が付いていて、撮影後に画像を確認することが出来る使い切りカメラです。また、撮影後10秒以内の画像であれば「撮り直し」も可能だそうです。

 「エコデジモード」の本体は、300万画素CMOSセンサーと128MBフラッシュメモリーが内蔵されていて、フラッシュはレンズ付フィルムで使用されていた物をリユースしているほか、ドコモショップで回収し、日鉱金属で分解したシャープ製902/903の2.4インチLCD液晶モニターをリユースして使用しているそうです。

 撮影が終了したエコデジモードの本体は、「パレットプラザ」「55ステーション」のお店でプリントした後、データ消去など独自の工程を経て、新しいエコデジモードとして再び販売されるそうです。まさしく無駄なく循環されたリサイクルです。

 さらに今、「パレットプラザ」「55ステーション」の一部店舗にて、防水機能付き「ウォータープルーフ」タイプの「エコデジモード」が限定販売されているそうです。

 旅先や外出先で写真を撮りたいのにデジカメや携帯電話を忘れてきてしまったケースや、逆に、デジカメや携帯電話を持って来ていないときに限って、カメラに収めたい絶景に出くわしてしまったなどのようなときに、「パレットプラザ」「55ステーション」で手軽に購入できる「エコデジモード」があると便利ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 献血したことありますか? (今日のテーマ) | トップページ | 「一発!見積もりシミュレーター」で保険の月々の掛け金を見積もってみました。 »

プレスブログ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/23161916

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコ」について・・・:

« 献血したことありますか? (今日のテーマ) | トップページ | 「一発!見積もりシミュレーター」で保険の月々の掛け金を見積もってみました。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter