フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「050あんしんナンバー」が契約プロバイダーに関係なく利用可能に。 | トップページ | 第544回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)購入しました »

2008年7月20日 (日)

さかなの子のままの方が幸せじゃないかな

 昨日、ポニョのレイトショーを見てきました。

『崖の上のポニョ』

 それも30過ぎのおっさんが一人で見に行きました。入場受付口では長蛇の列を成していて、カップル・家族連ればかりで形成されたその列に一人で並びました。多分、その場に居合わせた人の中で、一人で来ていたのは自分だけだと思う。この年まで一人でいると、大勢人がいる中で、一人だけ孤立した状況でいる事にすっかり慣れてしまいました。周囲の人はどう思っている知らないが、自分は特に孤独感は感じません。感じないように脳みそが麻痺してきてます。慣れとは恐ろしいものです。

 同じ日に、あの『ポケモン』の劇場版最新作も公開されたそうですが、そちらの方は列すら出来ずにスイスイと入場していました。テレビ東京系列局がない弱味か、それとも、ポニョに対する期待感が強すぎるのか。

 自分が見た回は、かなり遅い時間帯からの上映だったにも関わらず、一番広いスクリーンの席が9割近く埋まっていました。そして、そこには幼い子供が結構いたことにも驚きましたね。今の子は夜更かしなのだろうな。自分が小学1、2年生の頃は、8時か9時頃にはすでに寝ていたと思うのだが・・・。

 作品の感想は、映画館で見なくとも金曜ロードショーで放送されるのを待ってから見てもよかったかなというレベルでした。CGを使ったアニメに慣れてしまうと、手書きアニメに違和感を感じます。良く言えば温かみが感じられる映像なんでしょうが、野暮ったいというか、色彩に鮮やかさがないということの方が気になります。

 内容も結局何が言いたいのかよくわからず。面白いシーンはいくつかあるけれど、琴線に触れるような心に引っかかるシーンは特になく・・・。。

 それにしても、ポニョが人間になったからといって、それが幸せな結末なのだろうか。ポニョが家族と離れて暮らすというラストはハッピーエンドなのかな。オチは本家の人魚姫のように悲劇の方がよかったような・・・。

崖の上のポニョ サウンドトラック Music 崖の上のポニョ サウンドトラック

アーティスト:久石譲,林正子,藤岡藤巻と大橋のぞみ
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2008/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 映画ブログへ blog Ranking

« 「050あんしんナンバー」が契約プロバイダーに関係なく利用可能に。 | トップページ | 第544回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)購入しました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/22431688

この記事へのトラックバック一覧です: さかなの子のままの方が幸せじゃないかな:

« 「050あんしんナンバー」が契約プロバイダーに関係なく利用可能に。 | トップページ | 第544回全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ)購入しました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

AD

Twitter