フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 外貨預金の魅力 | トップページ | 今日の昼食はニラチャーハン »

2008年7月17日 (木)

生きてることが辛いなら・・・

 「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい」

 これは森山直太朗の16枚目のシングル「生きてることが辛いなら」歌詞の一節です。

 自分も日々生きてることが辛いと思っているし、このまま辛いだけの人生で終えていくかもしれないという不安に苛まれる事があります。でも、もし、生き続けていたら、そのうち大きな幸せが訪れるかもしれないという淡い期待を持ちつつ、死を選ぶことなく日々過ごしています。それに、もし日常の辛さに耐え切れずに死を選んだりしたら、大きな幸せどころか、ちょっとした小さな幸せも感じる事が出来なくなってしまいます。

 先日、街を散策していたら、靴の紐が解けている事に気づきました。ちょっと脇道にそれて屈んで靴の紐を結び直し、直し終えて前を向いたら、スカートを穿いたきれいなOLさんが、足を上げて大股開きで自転車に乗ろうとしている瞬間を目撃してしまいました。

 人によって幸せと感じる基準は違いますが、自分にしたら、これはかなり幸せな瞬間でした。もし、癇癪を起こして自暴自棄になったら、こんな小さな幸せさえも味わえないです。

 ただ辛いと日常を過ごすよりも、日々の辛さの中にも、ちょっとした小さな幸せを見つける事が出来たら、少しは生きる希望も出てきましょう。

 万が一、人生で一度も大きな幸せに出会う事がなかったとしても、これまでに見つけた小さな幸せの積み重ねがあれば、死ぬ間際にそれは生きてて良かったと思える大きな思い出に変わるかもしれません。

 人の一生なんて宇宙規模で考えたら、ほんの一瞬にしか過ぎず、辛い日々もこれよりさらに短いです。もしかしたら、辛く平凡だと思っているこの日常さえも、明日、突然急になくなる可能性だってあります。人生なんてあっという間です。

 辛いだけの人生なんてありえず、小さい幸せなら誰にでも巡ってきます。その誰にでも巡ってくる小さな幸せを敏感に感じ取ろうとする気持ちがあれば、人生を途中で脱落することなく過ごしていけると思います、多分。

 森山直太朗「生きてることが辛いなら」は8月27日発売。「生きてることが辛いなら」歌詞全文はこちらで見る事が出来ます。

森山直太朗

Music 生きてることが辛いなら

アーティスト:森山直太朗
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2008/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 外貨預金の魅力 | トップページ | 今日の昼食はニラチャーハン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/22359242

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてることが辛いなら・・・:

» 期間限定のビッグチャンス! [東北・北陸地方のリーダー大募集 (期間限定)]
ご訪問ありがとうございます。 本年9月より新システム導入により、 業界が一変するビジネスをご紹介します。 あなたは、インターネットビジネスでいくらの報酬を得ていますか? そして、それは今後も保障された報酬ですか? アフィリエイト、インフォブレナー、 多くのネットビジネスでは、一度の成果で 毎月の収入になると言うビジネスは皆無に等しいのです。 私たちは、新たなビジネスの準備を進めています。 ... [続きを読む]

« 外貨預金の魅力 | トップページ | 今日の昼食はニラチャーハン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter