フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« ブログをボロボロにするブログパーツ(サムライウエポン) | トップページ | 7月11日Mgame(エムゲーム)『風林火山』本オープン。その前にプレオープン。 »

2008年6月21日 (土)

PRADA PhoneとiPhoneの違い

 以前、このブログでPRADA Phone by LG(L852i)を話題にしたときは、PRADA Phone by LG(L852i)の値段が公表される前で、PRADA Phone の値段がいくらするのかまだ不明な頃でした。そのときに、テキトーに1台10万円くらいかな?と何の根拠もなしに予想したら、実際、PRADA Phone が10万円前後で売りに出されたときは、ちょっとびっくりしました。

 人生の分かれ道を決断する大事な時には、全然、勘が作動しないのに、一銭の得にもならない勘だけはよく働きます。この勘の良さ、自分の思い通りに働いてくれたらいいのですが・・・。

 そのPRADA Phone by LG(L852i)の魅力は、何と言ってもボディからボタンを極力減らし、操作を全面フルタッチスクリーンで行えるところです。そのため、指で直感的に操作が出来たり、ペンを使って絵や文字を入力することも出来ます。

 これから発売される予定の、こちらも話題の商品である米Apple Inc.の「iPhone」も、全面フルタッチスクリーンを採用した携帯電話です。

 一見するとこの二つ、似たような機能性を持つ機種に見えますが、全面フルタッチスクリーンのタッチ・センサー方式がiPhoneとPRADA Phoneでは異なるそうです。

 iPhoneの方は、投影型静電容量方式というタッチ・センサを採用していて、このセンサーは、周囲の湿度や気温、操作する指の水分状態などの影響を受けやすく、操作にはある程度、慣れが必要になるらしいです。おそらく、指が乾燥してかさかさしていたり、手袋をした状態だと操作しにくいのではないかと思います。

 一方、PRADA Phoneの方は加圧式というタッチ・センサを採用しており(おそらく抵抗膜方式の一種かな?)、周囲の環境の影響を受けにくく、いつでも正確な操作をする事が出来るそうです。

 それに、静電容量方式は、ちょっとした動きなどで過剰にタッチ・センサが反応することがあるそうですが、加圧式はその名の通り、指などでポイントした場所に圧力が掛かったときに反応します。もちろん、圧力が掛かったときに反応する方式なので、ペン入力も可能です。

 逆に、iPhoneがそうかどうかまだはっきりわからないけれど、静電容量方式を調べてみると、静電容量方式のタッチ・センサではペン入力は出来なさそうです。

 これは手書き文化とタイプライター文化の差が、この機能の差を生んだのでしょうか。

 PRADA PhoneとiPhone、似たような機能なので、どっちを購入しようか迷った場合は、いつでもどこでも環境を気にせずに、使うべき時にちゃんと思い通りに働いてくれる機能を備えた機種を選択した方がよさそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« ブログをボロボロにするブログパーツ(サムライウエポン) | トップページ | 7月11日Mgame(エムゲーム)『風林火山』本オープン。その前にプレオープン。 »

プレスブログ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/21791605

この記事へのトラックバック一覧です: PRADA PhoneとiPhoneの違い:

» 年利300%のFX投資法プレゼント中 [情報商材無料プレゼント係]
始めまして、FX投資研究会の田口と申します。 蛇足は好みませんので、結論からお話します。 このレターを読んでいる方の中に「年利300%以上の成果を出し続けているFX投資法」に興味のある方はいるでしょうか? 簡単に見積もっても現在100万円の投資資金があれば、1年で240万円、3年後には2000万以上の資産を形成できる計算になります。 毎月スワップ金利だけでも、30万以上の不労所得を確実に受け取れます。 ... [続きを読む]

» これが噂のPRADA Phone [プラダの秘密]
ドコモから発売され、話題になった? PRADA Phone by LG ? この... [続きを読む]

« ブログをボロボロにするブログパーツ(サムライウエポン) | トップページ | 7月11日Mgame(エムゲーム)『風林火山』本オープン。その前にプレオープン。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter