フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« フジテレビ「楽屋のお茶うけ」が当たりました。 | トップページ | マルちゃん激めんワンタンメンBLACKを食しました。 »

2008年5月16日 (金)

「CPUからはじまるエコもある」を読んで考えた。(AMD)

 今、使用しているパソコンのパフォーマンスが遅くなってきているので、そろそろ新しい物へ買い換えたいなあと思っています。

 必要がないファイルはこまめに削除しているし、デフラグも1週間に1回の割合で作動させているけれど、それでも年々派手になってきているwebコンテンツに、今使用しているパソコンでは処理スピードが追いつけていけなくなっています。

 XPのサポートサービスをマイクロソフトが止めるまでこのPCを使い続けようと思っているけれど、その前に買い買えなければならないような気もします。

 今度パソコンを買い変える際は、念願の自作パソコンに挑戦しようと思っています。

 しかし、自作パソコンを組み立てる際に先ず迷うのが、CPUをインテルとAMDのどちらにするかということ。

 昔と違い今はインテルもAMDも、CPUの処理スピード性能では大差がないらしいですし、ほぼ互角と言ってもいいくらいらしいです。ということは、CPUを決める際は、単純に処理スピード性能だけで判断することは難しく、その他の利点でCPUを選択する必要があります。

 例えば、AMDエコの「CPUからはじまるエコもある」を見ると、AMDのCPUでAMD Cool'n'Quiet™ 2.0テクノロジ を搭載しているものは、パソコン上で使用しているアプリケーションの作業量の状況に合わせて、消費電力量を上げたり下げたり判断してくれるらしい。その上、発熱も騒音を低減してくれるらしいです。

 AMDの高性能なCPUは、電気をたくさん使うどころか逆に省電力につながるらしいです。消費電力量を節電できて、エコで経済的。つまり、AMDを採用した場合、購入してからのランニングコストが低くなるということか・・・。

 自作パソコンを組み立てる際は、AMD Cool'n'Quiet™ 2.0テクノロジ を搭載したエコなCPUを選択肢の第一候補に挙げようかと思います。

 AMDエコでは、「CPUからはじまるエコもある」という提言に賛同するブロガー同士を1本の糸でつなぎ、地球を糸巻き軸のボビンのようにしようというキャンペーンも実施中です。

 このキャンペーンの参加方法はAMD eco bobbing ブログパーツをブログに貼り付けるだけでOK。ブログパーツを張るだけでキャンペーン参加者同士が1本の糸でつながります。

 このAMD eco bobbing ブログパーツを張ったブロガーは、同じくAMD eco bobbing ブログパーツを貼っているブログサイトへジャンプ出来たり、参加しているユーザーの所在地を結んだ距離も知ることが出来ます。

 早速、自分もAMD eco bobbing ブログパーツを貼り付けて試してみます。

      

ゼロからはじめる自作パソコン完全ガイド 2008 (マイコミムック) (MYCOMムック) Book ゼロからはじめる自作パソコン完全ガイド 2008 (マイコミムック) (MYCOMムック)

著者:加藤勝明,芹澤正芳
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« フジテレビ「楽屋のお茶うけ」が当たりました。 | トップページ | マルちゃん激めんワンタンメンBLACKを食しました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/20981912

この記事へのトラックバック一覧です: 「CPUからはじまるエコもある」を読んで考えた。(AMD):

« フジテレビ「楽屋のお茶うけ」が当たりました。 | トップページ | マルちゃん激めんワンタンメンBLACKを食しました。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter