フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« きんぴらごぼう、卵サラダ、鮭フレークの共通点は? | トップページ | ポイントで増設メモリー購入 »

2008年5月 6日 (火)

『みんなが知りたい男と女のカラダの秘密』を読みました。

 ソフトバンク・クリエイティブ社のサイエンス・アイ新書から発売されている『みんなが知りたい男と女のカラダの秘密』を読破しました。

みんなが知りたい男と女のカラダの秘密

 全ページオールカラーで、イラストや表もふんだんに掲載されていて、きれいで読みやすいです。新書というよりも、携帯できる安価な百科事典という感じがしました。

 内容はというと、「男のカラダの秘密」、「女のカラダの秘密」、「セックスに関する秘密」、「性行動に関する秘密」、「避妊や性病に関する秘密」について書かれています。

 ただ、童貞で性に関する実体験が全くない上に、生身の女性の裸体を見た事も触ったことも匂いを嗅いだことすらない自分ですが、30過ぎても尚、未だに“予習”だけは怠らずに継続していますので、本書に書かれている内容はほぼ全て知っていることばかりでした。

 本書は中高生向けに編纂されたものなんでしょうね。

 そんな中でも、この本で自分が始めて知った事は以下の事です。

  • ウエスト÷ヒップの数値が0.7以下の腰がくびれている女性は、0.8以上の女性より妊娠しやすい。
  • 子育てしやすい春や夏に子供を産むために、ヒトの女性の発情期は秋から冬にあるらしい。しかし、より良い遺伝子を見つけるために、女性は発情期を隠している。
  • オナニーの語源は、ユダの息子オナンから来ている。オナンは、父親のユダから死んだ兄の変わりに兄嫁とセックスして子供を作るように命令されたが、オナンは膣外射精をしてそれを拒否したことから、それが派生して出来た言葉らしい。
  • 女性は、男性が持っているHLA型を嗅ぎ分けていて、女性自身が持っているHLA型と異なるHLA型を持っている男性に惹かれるらしい。妊娠しやすい時期の女性ほど、HLA型が異なる男性に惹かれるらしい。

 特に、女性は男性のHLA型を嗅ぎ分けているという箇所がちょっと気になりました。

 ということはですよ、自分が女性にもてない理由は、自分の回りにいる女性や街をすれ違う女性らは、自分と同じHLA型を持っている女性が多いのか、もしくは、妊娠しにくい時期の女性ばかりということなんでしょうか。

 それとも、年収や家柄ばかり考慮して、本能ではなく理性でしか男の良し悪しを判断できない女性が多いのか。

 まっ、どっちにしろ、真相はこのどちらでもなく、もっと根本的な何かが自分に欠けているから、女性にもてないんだろうと思うけれど・・・・。

みんなが知りたい男と女のカラダの秘密 セックスレスは問題なのか? (サイエンス・アイ新書 58) Book みんなが知りたい男と女のカラダの秘密 セックスレスは問題なのか? (サイエンス・アイ新書 58)

著者:野口 哲典
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« きんぴらごぼう、卵サラダ、鮭フレークの共通点は? | トップページ | ポイントで増設メモリー購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/20801797

この記事へのトラックバック一覧です: 『みんなが知りたい男と女のカラダの秘密』を読みました。:

« きんぴらごぼう、卵サラダ、鮭フレークの共通点は? | トップページ | ポイントで増設メモリー購入 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter