フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« PCのまわりには。。。 (今日のテーマ) | トップページ | 「THEパームス大田中央」のモデルルームの公開が始まります。 »

2008年4月22日 (火)

サイエンス・アイ新書『タテジマ飼育の猫はヨコジマが見えない』を読みました。

 『タテジマ飼育のネコはヨコジマが見えない』を読みました。

『タテジマ飼育のネコはヨコジマが見えない』

 この本で初めてソフトバンク・クリエイティブのサイエンス・アイ新書を手に取りました。

 新書といったら、従来、幅は薄いけれどびっしりと文字だけが書かれている本という感じですが、このサイエンス・アイ新書は、多色刷りのオールカラー。誌面が明るいです。持ち歩ける小型でコンパクトな雑誌という体裁をしています。

 この本も200ページほどの厚さで、中をぺらぺらとめくって見た感じでは、全体の3割ぐらいがイラストや図解で埋められています。

 読む部分のページ数も少なく、扱っている内容もタイトルの印象だけで判断した感じでは、猫の生態か猫の飼い方など、猫に関する内容の本だと思っていたので、すいすいと簡単に読破出来てしまだろうと思っていました。

 が、実際、この本を読みこなすには一苦労しました。この本は感覚生理学に関する本で、猫に関する記述は極わずか。理系に関する本をあまり読まない自分としては、この内容はとっつきにくく、読むペースもなかなか捗りませんでした。

 この本の内容を大まかに記すと、実際に存在している物なのに、一方の人にはそれが見え、もう一方の人にはそれが見えていないという現象や、逆に、存在していないものなのに、あたかもそれがあるかのように感じてしまう幻肢のような感覚はどうして起こるのかなど、人間の心や感覚に関する不思議な現象を科学的に解説した1冊です。

 この本のタイトルにもなっている『タテジマ飼育のネコはヨコジマが見えない』という現象は、縦縞模様だけで覆われた室内で5ヶ月間生活した猫は、横縞を認識する脳細胞が減っていってしまい、終いには、その猫は横縞がこの世に存在しないものと認識してしまうそうです。そのため、その猫は横縞模様の床へ飛び降りることをしなくなるそうです。

 でも、普通の生活に戻してやると、また元通りに横縞模様も認識できるようになるそうですけれど・・・。

  このような感覚生理学で説明できる不思議な現象を一つ一つ上げていき、それについて科学的に解説していくという内容の本だと思いきや、途中、宗教の話へ派生していったり、後半は心や感覚ではなく本能のみで行動していると思われる思われる昆虫や魚の行動についても言及していきます。

 感覚生理学という分野だけでも難しいと感じているのに、宗教や動物行動学についても言及していて、扱っている内容が幅広くなりすぎて、統一感がなく、まとまりがないような気がしました。

 そのため、この本の論点は何なのかよく汲み取れませんでした。

 それでも、自分なりにこの本を解釈すると、人間や動物に備わっている感覚は、同種異性を識別するために備わっているということが最もいいたいことなのではと思います。

 ということは、同種異性を見つけられない自分は、人間としてオスとしてのその感覚が相当鈍っているということになります。

タテジマ飼育のネコはヨコジマが見えない あるのに見えない、ないのに見える 感覚と心の不思議 (サイエンス・アイ新書 57) Book タテジマ飼育のネコはヨコジマが見えない あるのに見えない、ないのに見える 感覚と心の不思議 (サイエンス・アイ新書 57)

著者:高木 雅行
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« PCのまわりには。。。 (今日のテーマ) | トップページ | 「THEパームス大田中央」のモデルルームの公開が始まります。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/20474220

この記事へのトラックバック一覧です: サイエンス・アイ新書『タテジマ飼育の猫はヨコジマが見えない』を読みました。:

« PCのまわりには。。。 (今日のテーマ) | トップページ | 「THEパームス大田中央」のモデルルームの公開が始まります。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

AD

Twitter