フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« Bahashishi 東名阪ワンマンツアー開催。 | トップページ | 『大いなる陰謀』を見てきました。 »

2008年4月19日 (土)

街の清掃活動、参加したいです。(green bird)

 自宅近辺に海や川があるので、その周辺に流れ着いてくる大量のゴミをよく見かけます。うんざりするくらい大量のゴミが打ち捨てられています。潮の流れの関係もあるせいか、流れ着いてくるゴミの中には周辺の住人や釣り人が捨てたゴミの中に混じって、ハングルで書かれた商品パッケージの残骸も多数流れ着いてきています。逆に、日本の海に捨てたゴミはハワイ沖あたりに打ち上げられているらしいですが・・・。

 これらのゴミを見るにつけ、なぜ、平気でゴミをポイ捨てできる人種がいるのだろうと思ってしまいます。特別育ちのいい家庭で育ったわけもなく、むしろ、社会の底辺に近い家庭環境で育ち、今現在も底辺の生活環境から抜け出せないでいる自分ですが、振り返って考えてみても、今までポイ捨てなんてした事がないんじゃないかな。ポイ捨てをしない理由には、もったいなくて捨てられないという性分も若干あると思いますが・・・。理由はどうであれ、ポイ捨てはした事がないと断言出来ます。それゆえに、どういう身分のどういう人種が家庭外でゴミをポイ捨てしているのか、そして、そういった人たちにはどういう感覚でポイ捨てをしているのだろうと疑問に思ってしまいます。

 しかし、ポイ捨てをした事がなく、ポイ捨てを忌み嫌う自分でも、ポイ捨てされているゴミを拾った事があるかというとそれはないです。街にポイ捨てされているゴミを拾って、街をきれいにしたいという気持ちはあります。ポイ捨てしている輩を見たら、捨てたゴミを拾って「何か落としましたよ。」と言って、捨てた輩にゴミを突き渡してやりたいとも思った事はあります。でも、それはみな思っただけで行動に移したことはないです。何せ、仲間も友達も一人もいない自分としては、自分一人で街に捨てられているゴミを拾って歩くという行為はかなり勇気がいります。田舎に住んでいる分、尚更、そんな事を一人で行うのは難しいです。それに、ゴミを掻き集めたからといって、誰かに認められるわけでもなし、仮にゴミを集めたとしても、その大量のゴミをどのように処分したらいいのか、その術が自分にはないです。多分、ゴミを集めたら、トラックに積んで清掃工場にでも持って行ったらいいんだろうけれど、自分には車も運転免許も持っていないしな。

 嗚呼、自分も一緒にゴミ拾いをしてくれる仲間が欲しいです。

 green birdは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトで、街の清掃奉仕活動を目的とした特定非営利活動法人です。green birdに参加にするには登録や事前予約などは必要なく、ゴミ袋などの用具もgreen birdで用意してくれるそうです。おそらく、JTのテレビコマーシャルで放送している、全国で開催されているお祭りでの清掃活動も、green birdが行っている活動の一環じゃないかと思います。

 現在、green birdは原宿表参道だけに限らず、全国各地でチームが結成されて活動を行っているみたいです。でも、まだ、自分が住む青森にはgreen birdのチームはないみたいですね。青森にもgreen birdのチームが出来て欲しいと願いますし、もし出来たらgreen birdの活動に是非とも参加したいですね。green birdのチームを発足させるにはどうしたらいいのでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« Bahashishi 東名阪ワンマンツアー開催。 | トップページ | 『大いなる陰謀』を見てきました。 »

プレスブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/20357329

この記事へのトラックバック一覧です: 街の清掃活動、参加したいです。(green bird):

« Bahashishi 東名阪ワンマンツアー開催。 | トップページ | 『大いなる陰謀』を見てきました。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter