フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 最近のリラックス方法とオーディオブック | トップページ | お茶を選ぶこだわり(アサヒ十六茶) »

2008年2月 9日 (土)

地域のハザードマップを作成・共有できるサイト「安心WORLDマップ」(東京海上日動)

 「安心WORLDナビ」は、損害保険会社国内最大手・ミレアグループの東京海上日動のサイト内にあるコンテンツの一つです。

 「安心WORLDナビ」は、地図上に情報を書き込むことにより、地域の情報を、多くの人と共有することができるサイトです。

 例えば、「ここから見る景色はきれい。特に、○○時頃がお薦め。」とか、「この学校がこの地区の災害避難場所です。」というものや、さらには、「この通りは夜暗くて、人通りが少ないから気をつけてください」から「車の往来数の割には、歩道の幅が狭くて歩きにくいです。」というようなものまで、地域の安全に役立つ書き込みを加えていき、地域の安全情報を共有する事が出来ます。

 さらに、これらの書き込みに対し、感想を書きこむ事も出来ます。

 自分も「安心WORLDナビ」で、自分が住んでいる、地方都市のさらに田舎のはずれにある地域の周辺を見てみましたが、始まったばかりのコンテンツということもあり、それに場所が場所なだけに、まだ書き込みが一つもないです。

 そのため、自分から最初に「安心WORLDナビ」に書き込もうと思ったけれど、自分が住んでる地区は災害に遭わないと勝手に思っているため、自分が住んでる地域の災害避難場所すら、どこにあるのかもわからないので書き込めませんでした。

 それに、もともと、自分が住む地域の周辺は事故や犯罪、災害がない地域でもありますし・・・。

 でも、これから徐々に、地域の安全に関心がある人らが、このサイトに参加してくれたら、サイト上に、みんなで共有できる事故や犯罪、災害から回避できる地域の安全マップを作成する事が出来ると思います。

 このサイトは、自治体のサイトに載っているようなマップより、デザインがよくて見やすく、使いやすいところも良いですね。

 災害、犯罪、事故に関するハザードマップに、さらに、観光名所に関する情報も一緒に書き込む事が出来るので、書き込みしてくれる情報共有者が増えてくれたら、自治体が作成するハザードマップよりも使い勝手のよい地図が出来あがると思います。

 誰でも書き込む事が出来るので、自治体も見逃しがちな情報や、緊急非難情報なども、すぐに手に入れられるかもしれませんしね。

 今後、大人から子供まで、全ての世代にとって、いざと言うときに役立つ安全・安心マップが完成する事を期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 最近のリラックス方法とオーディオブック | トップページ | お茶を選ぶこだわり(アサヒ十六茶) »

プレスブログ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/10365811

この記事へのトラックバック一覧です: 地域のハザードマップを作成・共有できるサイト「安心WORLDマップ」(東京海上日動):

« 最近のリラックス方法とオーディオブック | トップページ | お茶を選ぶこだわり(アサヒ十六茶) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

AD

Twitter