フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 今、現在の「ゆうゆ」の姿が・・・ | トップページ | 「綾鷹KAMONジェネレーター」で家紋を作る。 »

2007年11月 6日 (火)

昼休み時間が15分違うだけで・・・

 青森県庁の職員の昼休み時間が60分から45分に縮小したために、県庁周辺飲食店の売り上げが激減しているそうだ。

 そのため、10月15日に青森市中心商店街懇話会は青森県庁に職員の昼休み時間を元に戻して欲しいと要望書を提出した。

 それを受けて、11月5日に青森県が「昼休み」を45分にするか60分に戻すかで職員6000人にアンケート調査を行った

 でも、これって、昼休み時間が短縮されて、県庁職員が飲食店へ出向いて食事する時間がなくなったために、売り上げが減ったのであれば、昼休み時間を元に戻すように要望する前に、商店街飲食店らはオリジナルの仕出し弁当を作って、県庁職員に売り込みに行くとか、出前サービスを始めるとかの工夫をするほうが先なんじゃないのか?

 休み時間が短くなって、店頭に出向くことが出来なくなって困っているにもかかわらず、それでも、店に来て食いに来いなんて、あまりにも殿様商売過ぎやしないか?

 出前や仕出しサービス始めることにによって、出前用の従業員の雇用が増えるし、出前用のバイクや車が売れたりもするだろうし、景気回復に一役かうのではないかな。

 もしくは商店街組合で飲食物専門のデリバリー会社を設立してもいいと思うし。

 中心商店街の商店は立地の良さも手伝って、昔からの殿様商売の名残が抜けきらないだろうね。売り上げが減って困ったのであれば、まず先に工夫をしろよ。

 それとも、商店街組合は昼休み時間を元に戻したいグータラな県庁職員に利用されているだけかも?

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ blog Ranking

« 今、現在の「ゆうゆ」の姿が・・・ | トップページ | 「綾鷹KAMONジェネレーター」で家紋を作る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/8780818

この記事へのトラックバック一覧です: 昼休み時間が15分違うだけで・・・:

« 今、現在の「ゆうゆ」の姿が・・・ | トップページ | 「綾鷹KAMONジェネレーター」で家紋を作る。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter