フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« モラタメから日東紅茶が届きました | トップページ | 11月11日はポッキー・プリッツの日 »

2007年11月10日 (土)

鎌倉いも吉館のフライドポテトうす塩味を購入

鎌倉いも吉館のフライドポテトうす塩味を購入

 近所の某スーパーにて、鎌倉いも吉館のフライドポテトうす塩味を購入しました。

 味はカルビーのジャガビーと同類の、ジャガイモの味が濃くて、フライドポテトを乾燥させたようなスナック菓子です。ジャガイモ好きには堪らない菓子です。

 ジャガビーはコンビニでしか見かけないし、それに最近、スーパーでしか買い物をしなくなった自分にとっては、ジャガビーと同様な味わいを持つ鎌倉いも吉館のフライドポテトが近所のスーパーで購入可能となれば、断然、こちらの方を購入する頻度が高くなると思います。

 ところで、いも吉館のフライドポテトのパッケージに「生のジャガイモをそのままカット。独自の製法でフライしました。」と書かれていますが、独自の製法とはどのような製法なのでしょうか?

 出来ることなら商品を購入せずに、自分でジャガイモをジャガビー風に揚げて、自宅で鱈腹食いたいと思っている自分にとっては気になる製法です。

 ところで、野村進・著の新書『千年、働いてきました ―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) 』という本の中で、福岡に江戸時代から続く老舗企業で、長年、木ロウを製造販売しているセラリカNODAという会社があると紹介されていました。

 ちなみに、木ロウとはハゼの実から取れるロウのことで、木ロウの使い道は、髷や日本髪を結う際に使われていた日本古来からある整髪料に配合されていたそうです。

 しかし、この木ロウもポマードが使われていた頃までは配合されていたそうですが、それ以後主流になる様々な整髪料には用いられなくなったそうです。

 木ロウが整髪料に使用されなくなったのを境に、木ロウの製造を手がけるこの会社も衰退するかに思われていましたが、セラリカNODAは現在でも存続しています。今では長年培った木ロウの技術を生かし、木ロウをプリンターやコピー機のトナーを製造する際に欠かせない原料として使用しているそうです。

 セラリカNODAでは、その他にも木ロウ関連製品以外に、カップヌードルカレー味に入っている真空状態で揚げて乾燥させたポテトも製造しているそうです。

 自分はこの記述を読んで閃いたのですが、カップヌードルカレー味に入っているポテトとジャガビーや鎌倉いも吉館のフライドポテトは似ているので、おそらく、ジャガビーや鎌倉いも吉館のフライドポテトを製造する際の独自の製法とは、生のジャガイモを真空状態の状況下で油を使って揚げてから乾燥させるというセラリカNODAの特許製法を用いているのではないかと推測します。

 私の推測が正しければ、ジャガイモを真空状態で油で揚げてから乾燥させる技術さえあれば、もしくは、そのような状況を作り出せる家庭用機器が発売されたら、家庭で誰でも簡単にジャガビーが作れるようになると思います。

千年、働いてきました 千年、働いてきました

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« モラタメから日東紅茶が届きました | トップページ | 11月11日はポッキー・プリッツの日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

真空状態で揚げるなぞ家庭では無理だろw

あとこのフライドポテトは
じゃがポックルもじゃがピーも超える

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/8856259

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉いも吉館のフライドポテトうす塩味を購入:

» 千年、働いてきました [義勇:日々多読]
なんというか、読んでて飽きないですね。 一人で千年働いてるわけじゃないですが。ようするに会社ができてから1000年続いてる会社がありますよってことなんですが。 その時代がたってやってる仕事の内容は変わっても、製鉄から土壌改良にとか、関わってるものは同じとい..... [続きを読む]

« モラタメから日東紅茶が届きました | トップページ | 11月11日はポッキー・プリッツの日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter