フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「クイズタウンQ」で一万円を手に入れられるか? | トップページ | チョコレートフォン、いよいよ日本上陸。 »

2007年10月17日 (水)

「魚河岸あげ」だらけのおでん作り

 寒風吹き荒び、肌寒い時期になったので、昨日、今年初おでんを作りました。

 先日、株式会社紀文様より「魚河岸あげお試しモニターキャンペーン」に当選し、「魚河岸あげプレーン3パック」、「ひとくち魚河岸えび1パック」、「ひとくち魚河岸鶏五目1パック」が届けられたので、頂いた「魚河岸あげ」を全部使って、「魚河岸あげ」だらけのおでんにしました。

魚河岸あげお試しモニターキャンペーン当選

 おでんだしもこれもまた以前、株式会社紀文様からいただいた「野菜と味わうサッと煮おでん汁の素 白だし鰹仕立て」を用いました。

「野菜と味わうサッと煮おでん汁の素 白だし鰹仕立て」

 これだけでおでんを作るとあまりにも手抜きすぎなので、ゆで卵を作り、大根は米ぬかを入れて下茹でし、こんにゃくも塩もみしてから下茹でするなどの下準備をしました。

 おでんの汁に「野菜と味わうサッと煮おでん」を用いるので、にんじんとごぼうも入れました。

 「野菜と味わうサッと煮おでん」が推奨する作り方通りの分量の水加減にすると、青森人の味覚では塩分が少ないので、塩を小さじ1杯ほど入れて味を調えました。

 そして、そうこうして完成したおでんが下の画像です。

魚河岸あげおでん

 これに芥子をつけて食べました。

 うちではおでんに生姜味噌はかけません。

 おでんに生姜味噌をかけるなんて、青森でも香具師ぐらいでしょ。

 そんな香具師の食い物を地元名産に仕立て上げようとしている「お偉いさん団体」の気が知れないですねー。

 話を元に戻し、早速、魚河岸あげプレーンを食べてみましたが、初めて食べた感想としましては、魚と大豆の味が濃い揚げはんぺんといった感じです。

 はんぺん好きにはたまらない柔らかフワフワ食感は、一度に何個でも胃袋に入りそうで、かなり食が進みます。

 次回、おでんを作る際は、今度は自腹で「魚河岸あげ」を購入して、鍋に入れたいですね。

 でも、今回、一度に5パックの「魚河岸あげ」を入れたおでんはあまりにも量が多すぎたので、今日の夕食も明日の夕食も、昨日作った残りのおでんを食べることになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 「クイズタウンQ」で一万円を手に入れられるか? | トップページ | チョコレートフォン、いよいよ日本上陸。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/8464740

この記事へのトラックバック一覧です: 「魚河岸あげ」だらけのおでん作り:

« 「クイズタウンQ」で一万円を手に入れられるか? | トップページ | チョコレートフォン、いよいよ日本上陸。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

AD

Twitter