フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「魚河岸あげ」だらけのおでん作り | トップページ | 10/21(日) 菊花賞 京都競馬場 15:40発走 1着予想 »

2007年10月17日 (水)

チョコレートフォン、いよいよ日本上陸。

 2007年7月23日放送のNHKスペシャル「デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏」でメインの取材対象になっていたのは韓国のLG電子でした。

 この回はLG電子以外にもNECやソニー・エリクソンの携帯電話開発チームも取材対象になっていましたが、番組の登場時間数では圧倒的にLG電子に割かれていました。

 と、いうのも、番組の内容が、現在、携帯電話市場では、何でもかんでも出来る高機能性を追求したものよりも、逆に機能を絞り、デザイン性を重視したもののほうが世間に支持されているというものでした。

 LG電子はいち早く「デザイン優先経営」に乗り出して成功した象徴として取り上げられていました。

 そして、この番組内で、始終、チラチラ映っていたのがLG電子が開発したチョコレートフォンでした。

 LG電子のチョコレートフォンは、放送当時、欧米で1000万台以上(現在では1400万台以上とも言われています)も売れた商品で、スライド式の開閉デザインと本体色の黒、そしてタッチパッドが赤色に光っているところが、高級チョコレートの小箱を思わせる印象なデザインです。

 そして、何よりも本体の厚みが既存の日本メーカー製携帯電話に比べて、極薄なのに驚きました。

 NHKスペシャルの番組内では、LG電子の日本支社の人がNTTドコモ本社へ行脚し、日本国内でもチョコレートフォンを使えるようにしたいとプレゼンをする映像も流れていました。

 この番組を見たときから、チョコレートフォンのデザインの格好良さが気になっていたし、いつ頃から発売されるのか、自分自身、待ち望んでいました。

 そして、・・・・。

 ようやく、とうとう、今月10月からLG電子のチョコレートフォンが発売されることになりました。

FOMA  L704i  chocolate

 NTTドコモから携帯電話端末「FOMA L704i chocolateとして、いよいよ店頭に並びます。

 CMを流さない公共放送で、番組時間の大半を割いて紹介していたLG電子のチョコレートフォン「FOMA L704i chocolate」。

 発売前から大々的に日本全国津々浦々に宣伝したも同然でしょう。

 NHKスペシャルで放送した影響は、多分、大きく跳ね返ってくることでしょう。

 日本でも欧米並みにチョコレートフォンが売れると思います。

 でも、日本市場は韓国製品に厳しいから、チョコレートフォンがスウィートになるかビターになるかは・・・?

 今後の動向が気になります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ blog Ranking

« 「魚河岸あげ」だらけのおでん作り | トップページ | 10/21(日) 菊花賞 京都競馬場 15:40発走 1着予想 »

プレスブログ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

デザインにこだわるなら、L704iがいいよ~。
普通のじゃなくて、タッチパッドで操作するのが面白いし、なんだかかわいい感じだし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/8472169

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートフォン、いよいよ日本上陸。:

« 「魚河岸あげ」だらけのおでん作り | トップページ | 10/21(日) 菊花賞 京都競馬場 15:40発走 1着予想 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter