フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« シッククアトロ4チタニウム振動ヘッドに買い換える | トップページ | ザプレミアムカルピスを飲む »

2007年7月 9日 (月)

外を歩いていて不愉快な気分になる。そして、悪口を言う奴の気が知れないと思う。

御成敗式目 十二の一

悪口(アッコウ)の咎(トガ)の事(コト)

闘殺(トウサツ)の基(モトイ)

悪口(アッコウ)自(ヨ)り

起こる。

其れ

重くは

流罪に処(ショ)せ被(ラ)れ

其れ

軽くは召し籠(コ)めせ被(ラ)る可(ベキ)き也(ナリ)

 上記は悪口は喧嘩、殺人の原因になる。故に、酷い悪口を言った者は島流し、軽い悪口を言った者でも牢に入れると言う風な事が書かれている。これは鎌倉時代に出来た武士の法律・御成敗式目の中の一節です。

 その他の御成敗式目に書かれている項目は、現在の刑法にも共通するところがあるけれど、悪口を言ったら罰するなんていうことは現在の法律の中にはないです。

 これは「悪口を言うな」と親が子供に躾をすれば解決する事で、わざわざ法律を作ってまで刑罰にする事ではないと考えられていたから、今は「悪口を禁ずる」なんてことは法律の中に入れないのでしょう。

 でも、今まではそれで良かったでしょう。

 けれど、現状はちょっと違うと気がする。

 今は子供だけに限らず、親にまともに躾をされずにそのまま大人になってしまった輩が増えてしまい、いい大人でも悪口、陰口を平気で言う奴が本当に多い。其れも、相手に聞こえるくらい大声で言うのだからますますタチが悪い。

 それに、なぜ、そういう人たちは街をすれ違い歩く見知らぬ人を指差して、嘲り笑うことが出来るのだろうかと疑問さえ感じる。

 自分が悪口を言ったら、悪口の対象者を含む周りの人間が其れを聞いた場合、どう思うかなんてことを何も考えないで発言しているのだろう。悪口を言ったら、回りまわって自分で自分の首を占めることになるということがわかってなさ過ぎる。

 ちょんまげをした男性がテレビコマーシャルに出ているのを見たり、もしくは、ポスターで見かけたり、はたまた、「武士道」や「大和魂」なんて言葉を若者が発しているのを聞くたびに、そんな抽象的で上っ面な感じの「日本男児」を鼓舞するようなことをメディアが伝播するより、武士の最初の法律・御成敗式目の中に「悪口を言うな」という規律があったことを広めた方がまともな人が増える気がすると思うのだが・・・・。

« シッククアトロ4チタニウム振動ヘッドに買い換える | トップページ | ザプレミアムカルピスを飲む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/7085242

この記事へのトラックバック一覧です: 外を歩いていて不愉快な気分になる。そして、悪口を言う奴の気が知れないと思う。:

« シッククアトロ4チタニウム振動ヘッドに買い換える | トップページ | ザプレミアムカルピスを飲む »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

AD

Twitter