フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 『ピアノの森』7月21日公開 | トップページ | 月桂冠「のみなかま」 »

2007年7月18日 (水)

大塚食品麻辣四川飯と四川料理

 中国四川省は中国内陸部に位置し、肥沃な四川盆地と天然ガスや鉄鉱石などの豊富な地下資源が埋蔵されている恵まれた土地のため、三国志以前の時代から現在に至るまで発展を遂げ続けている地域の一つです。

 重慶や成都は現在でも地下資源のおかげもあり、古都としてだけではなく中国の工業都市としても有名です。

 地下資源豊富な四川はその他にも岩塩が豊富に取れ、この岩塩が豊富に取れたおかげで四川料理が中国4大料理の一つにまで取り扱われるようになったとも言われています。

 その四川料理ですが、四川料理では唐辛子や胡椒などの香辛料がふんだんに用いられています。と、言うのも四川は内陸に位置しているため、夏は乾燥酷暑で冬は厳寒な気候をしています。そんな気候に耐え忍ぶために四川料理は辛い料理が多いです。本格的な四川料理は地元の四川人しか辛くて食べられないとも言われています。

 四川料理の味の特色として「麻(マー)」(痺れる)、「辣(ラー)」(唐辛子の辛さ)、「咸(シエン)」(塩辛い)、「酸(スアン)」(酸っぱい)、「苦(クー)」(苦い)、「香(シアン)」(香ばしい)、「酥(スー)」(サクサクしている)、「鮮(シエン)」(新鮮さ)、「嫩(ネン)」(柔らかい)などが挙げられます。

 大塚食品から発売されている新商品「麻辣四川飯(マーラーシセンハン)」はその名の通り、唐辛子の辛さと舌を痺れさせる味を合わせ持つピリ辛味のレトルトどんぶり具材です。

 「麻辣四川飯(マーラーシセンハン)」の特徴はレトルト具材とレトルトソースのそれぞれ二つに分かれているという点です。

 大塚食品では「麻辣四川飯」を食べる際は、二つのレトルトパウチをお湯などで温めてから、ご飯の上にレトルトソースを最初にかけ、さらにその上にレトルト具材をかけて食べることを推奨しています。

 麻辣四川飯では「麻辣四川飯鶏肉と椎茸の麻辣煮」「麻辣四川飯鶏肉と細竹の豆板醤煮」2種類が発売中です。

 只今、大塚食品麻辣四川飯では無料お試しキャンペーンを8月17日まで実施中です。大塚食品セレクトショップの会員になられた方の中から抽選で1000名の方に麻辣四川飯2個セットをプレゼントしています。

 麻辣四川飯とプレゼントキャンペーンについての詳細はこちらをご覧ください。

   

« 『ピアノの森』7月21日公開 | トップページ | 月桂冠「のみなかま」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/7189010

この記事へのトラックバック一覧です: 大塚食品麻辣四川飯と四川料理:

» ヴィトン スピーディ [ヴィトン スピーディ]
ヴィトン スピーディ,ルイヴィトン スピーディ,ダミエ スピーディ,の情報です [続きを読む]

» 四川料理 レシピ [簡単クッキング入門!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは料理学校や料理教室に通わなくても料理が簡単にできちゃいます。気になる方は ⇒⇒⇒新米主婦でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】福岡グルメ 本格四川料理「中国大明火鍋城 (チュウゴクダイメイ ...福... [続きを読む]

« 『ピアノの森』7月21日公開 | トップページ | 月桂冠「のみなかま」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

AD

Twitter