フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« イーバンクマネーカードが届いた | トップページ | Zoff 50 Colores »

2007年7月28日 (土)

エコとアクアクララとペットボトルの真の再利用法

 自分は単三乾電池を使用するタイプのデジカメを使用しています。

 このデジカメは電池の消費量が半端なく大きく、安売りで販売されているような乾電池を使用しようものなら、あっという間に電池切れになってしまいます。

 デジカメを2、3回使っただけで、もう電池交換をしなければならなくなってしまいます。

 頻繁に乾電池を購入して、デジカメの電池が切れたら乾電池を交換し、そのたびに乾電池をゴミに捨てるという一連の行為が自分の家計的にも、そして、環境的にもよくないのではという気がしたので、高価ではあるけれど長期的に見たら安い買い物になるかと思い、充電できて何度も使える「エネループ」を思いきって購入しました

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

販売元:三洋電機
発売日:2006/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 これだと電池を使いきってしまっても、何度も充電して使えるので、いちいち乾電池ケースをゴミに捨てずに済みます。

 ゴミを出さずに済むので、環境によいと思います。

 消費電力量が大きい電池式の機器を使う際は、経済的にも環境問題的にも普通の乾電池を使用するよりも充電式の乾電池を使用した方が良いと思います。

 水の宅配サービスのアクアクララ株式会社はラップをする女の子のCMで有名なレモンガス株式会社と同じACレモングループ傘下企業です。

 この宅配を利用するとタンク型のペットボトルに入ったミネラルウォーター「アクアクララ」が届けられます。

 そして、その「アクアクララ」を「アクアクララ」専用ウォーター・サーバーに設置すると、いつでも冷水・温水のミネラルウォーターを飲むことが出来ます。冷蔵庫や電気ポットに入れる必要はないです。

 その「アクアクララ」は環境のこともよく考えられています。

 と、いうのも「アクアクララ」1本の中には500ml.のペットボトル24本分の水が入っています。

 なので、「アクアクララ」1本利用するということは、ペットボトル24本分のゴミを出さずにミネラルウォーターを飲む行為と等しいわけです。

 それに「アクアクララ」リターナルボトルなので、使用後に空になった容器は回収され、ボトル回収後は殺菌洗浄してミネラルウォーターを再充填して、また宅配されます。

 この一連の行為においてゴミが全然出ていません。少なくとも、ペットボトルをゴミ化していません。

 ペットボトルをゴミとして捨てていないので、環境にやさしいと思います。

 逆に一般に使用されている大量のペットボトルも再資源化のために、自治体などがゴミの日などに分別して回収しています。

 しかし、自治体が回収したペットボトルは回収後に資源化され細かく裁断されて、フリースなどの原料にされて再利用されていると思われがちですが、実際は分別回収されても、フリースなどに再利用されているペッドボトルは回収されたペッドボトルの数%でしかなく、他の回収されたペットボトルの半数以上はゴミとして焼却されています。

 自治体によるペットボトルの分別回収は一見、環境に良さそうに見えて、実際はそうでもなく、ペットボトルを分別収集しないゴミ回収とそんなに大差はないのです。

 ペットボトルは自治体が回収せずに、「アクアクララ」のように業者が回収して、その後はペッドボトルを殺菌洗浄して、飲み物を再充填して販売した方が環境によいと思うのですが・・・。

 多分、そんなことをしたら飲料メーカー側の負担が大きくなるとかの何らかの黒い理由で、「アクアクララ」がやっているようなペットボトルをリターナブルして再利用方法は世間的に広くやられないのでしょう。

 おいしい水の配達と環境のことを良く考えている「アクアクララ」に興味がある方はこちらをご覧ください。

« イーバンクマネーカードが届いた | トップページ | Zoff 50 Colores »

プレスブログ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/7305673

この記事へのトラックバック一覧です: エコとアクアクララとペットボトルの真の再利用法:

» 雲上水はバナジウム含有、富士の銘水 健康ミネラルウォーター [ミネラルウォーター宅配比較@優良水ライブラリ!]
雲上水」、富士山の玄武岩質の伏流水(ナチュラルミネラルウォーター)です。コスモライフは、このミネラルウォーターを静岡県富士宮市の富士山麓の自社設備から汲み上げ、各家庭へ直送しています。... [続きを読む]

« イーバンクマネーカードが届いた | トップページ | Zoff 50 Colores »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

AD

Twitter