フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

キャンペーン

アド

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

« 宝くじを購入 | トップページ | 別荘での田舎暮らしの魅力 »

2007年6月 3日 (日)

生まれてはじめての糠漬け作り

 糠漬けを食べたこともないのに、誰にも教わることなく、独学で糠漬けづくリに挑戦した。

 小規模ながらも米を作っているので、米糠はたくさんある。この米糠を有効利用しようと思い、挑戦する気に至った。

 本日は糠漬けを作る前の準備段階である、糠床作りをする。

 本日使った材料

  • 生糠・・・1kg.
  • 塩・・・150g
  • ビール(アサヒスーパードライ)・・・100CC
  • お湯・・・800CC
  • 唐辛子・・・3本
  • 昆布・・・10㎝
  • 捨て漬け用野菜(キャベツの外葉)・・・2分の1枚

 作り方

  1. 生糠100gに対し、1分くらいの目安で電子レンジで加熱し、生糠全てを煎り糠にする。
  2. お湯に塩を入れて、塩水を作る。
  3. 1で作った煎り糠をボールにあけ、そこに2で作った塩水とビールを入れて、手でこねる。(味噌というよりも、おからを触っているような感じである)
  4. 3で作った糠みその半分を甕に入れる。その上に唐辛子、千切った昆布、キャベツの外葉を入れた。さらにその上に、残りの糠みそを入れて、表面を平らにならした。
  5. ホコリ除け程度の蓋を甕の上に乗せて、甕を冷暗所で安置する。

と、いうようなことをやりました。

 現段階では、糠床からは嫌悪感すら感じる糠独特の匂いしかせず、とてもじゃないがこの匂いを嗅いだら、食欲がげんなり減ってしまう。

 これがあと数週間で乳酸発酵し、味も栄養も良い糠漬けを作る糠床へと変わるのだろうか?

« 宝くじを購入 | トップページ | 別荘での田舎暮らしの魅力 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409014/6653750

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれてはじめての糠漬け作り:

» おから クッキー [おから クッキー]
おから クッキーについて最近興味を持つ人が増えてきました。おから クッキーについての情報を紹介します。 身体に優しいおからクッキー 小麦粉とおからを半々ずつ使い、バターと卵の量を控え目にし、代わりに豆乳を加えて作ったヘルシークッキーです。パサつかず、ふんわりしてます。言わなければ、おからが入ってるとは、気付かないと思います。 ... [続きを読む]

« 宝くじを購入 | トップページ | 別荘での田舎暮らしの魅力 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

AD

Twitter